お好み焼きともんじゃ



あら見てたのねえ〜という顔。














ムックを連れて5時半に家を出る。
武蔵野線沿いを歩く。
弁当屋さんがもうやっている。
公園に行くと既に釣り人がいた。



飼い主が帰って来たので富蔵くんの顔が穏やかになった。
いや、預かっているこっちのほうがホッとした。
コオロギをガブっと口に入れた瞬間。










我が家のバラが咲きだした。
前回このブログに書いてから3日。
こんなに花が増えた。












今日は暖かくなりそう。
自転車で流通通団地の横を通る。
雨があがったので葛西用水にも釣り人が出ている。






おや、水の上に亀が浮いているぞ。
それが一匹じゃない。
クサガメミドリガメ..。
この暖かさに水底から出て来たのだ。






しらこばと橋を渡ってパソコン、デジカメ関連中古店をのぞく。
残念、めぼしいものはなかった。


その帰りに寄ったのが島忠ホームセンター。
園芸コーナーはいつものように中高年男女がいっぱい。
きゅうりの苗を物色していたら隣のオバアチャンが「これがいいわ」と掴んだ。





義母に似たオバアチャンに「どうしてこれを選んだの?」と聞いた。
うどんこ病にかからないからよ」と言う。
昨年買ったきゅうりは病気で枯らしてしまったそうだ。


そのきゅうりの名前は「うどんこつよし」。
実にベタなネーミング。
私もこれにした。
その次に買ったのはオクラ。




産業道路沿に動物病院がある。
その前に実に素晴らしいバラが咲いている。
これは毎年楽しみにしているのだ。
赤、白、ピンク、黄色のバラ。


このバラを前にしたら我が家のバラはかすんじゃう。




昼食はママと娘が作った炒飯。
ちょっと食べすぎた。
ムックじゃないが私も太りすぎ。
毎日が日曜日。
ウオーキングをしてもお腹に脂肪がつくのは当たり前。




夕方の散歩はママと娘が草加公園へ。
私は一人で映画を観る。
娘がタイで買ったDVD「ナイトレイジ」。
劇場未公開の洋画だが、これは面白かった。





ムックに夕食をあげる。
ムックが食べ終わったのを見計らって3人で外に出る。
留守番となると食べないからだ。
行ったのはお好み焼き屋。


我々が最初の客。
お好み焼きは豚キムチに紅ショウガ。
もんじゃは明太子にチーズ。


先日TVで明石家さんまが生まれてからもんじゃを食べたことがないと言っていた。
お好み焼きは全国的に人気だが、ぐじゃぐじゃのもんじゃは東京の下町に栄えた食文化。
関西の人はあんなもん食べ物じゃない、と思っているかも。


もんじゃはママの大好物。
まず具だけで丸い土手を作る。
熱してある程度固まってきたら真ん中に汁をどっと入れるのだ。





生ビール2杯、レモンハイ1杯を飲んですっかりいい気持。
外に出ると目の前が田んぼ。
カエルが鳴いていた。
私はこの鳴き声が懐かしくて大好きである。