ムックの体重は3.5キロ。












霧雨が降っている公園。
今日は岸辺に釣り師がいない。








家に帰るとママに体をジャブジャブと洗ってもらう。
この顔、まるでドブネズミだ。
イメージが壊れる。






ママはバレーボールに出かける。
今日は私が体育館まで送る。
その帰りにGスタンドへ寄る。


最近、支払いも自動になった。
セルフで給油だけじゃなく支払いも機械でやるのだ。
年寄りは慣れるまでが大変。






タイから帰国した娘を迎えに新越谷まで行く。
成田空港からのバスは予定より20分も早く到着。


昼は駅ビルバリエで買った海鮮ちらし。
久しぶりに娘と二人、水入らずで食べる。
食べてから「写真を撮るのを忘れた!」と気がついた。




夕方の散歩は陸橋下。
黒ラブがやってきた。



するとムックはすごく反応して吠える。
ラブラドール犬は、本来は大人しい犬種である。
飼い主の男性が苦笑い。






神社のところにある小さな公園。
そこに雨に濡れたユリやムラサキツユクサなどが咲いていた。










駅ビルのカルディでワインを買う。
娘のために。
店員に試飲を勧められた。
一口飲んですぐに決めた。
イタリア白ワイン。





夕食は珍しく揃った4人家族で手巻き寿司。



マグロ、ホタテ、イカ、タコ、イクラ、甘エビ、ネギトロ、納豆、沢庵、きゅうり。
前も書いたが手巻き寿司のコツは、いかにシャリを少なく巻くかである。

右の写真はホタテとイクラ巻きである。



ビールを飲み干すと今度はワイン。
ワイン学校に通った娘が栓を開ける。
寿司のあとはガーリックチーズにクラッカー。
これじゃ太るのは当たり前。



そうそう久しぶりにムックを抱いた娘が「ムック、太ったねえ」と言う。
それじゃ体重を計ってみよう。
私が最初に計ると67.4キロ。


その後にムックを抱いて乗る。
70.9キロ。
ムックの体重は3.5キロになった!


3.3キロから0.2キロアップ。
私が4キロ太ったのと同じだ。



今日やっと巨人が連敗ストップ。
ここ5連勝と勢いのある横浜ベイに2−1でやっと勝った。
立役者は金刃(カネトと読む)。
いい男である。


色男金と力は無かりけり。
金刃投手、4年ぶりの勝利投手だとか。
良かった、良かった。