ジャスミンかな?



カメラを構えた私の向こうにワンコの姿あった。
だからこんな顔をしている。











富蔵くん、明日になるとご主人様がタイから戻って来るよ。
今日の朝食メニューは小松菜とコオロギの佃煮。



昨晩から雨が降っている。
それに気温が低くて寒い。
昨日は夏日、そして今日は冬。
これでは体調を崩す人が多くなる。


傘をさしてウオーキング
緑道公園を行くと雨に濡れて佇んでいる鳩が5,6羽。
この姿を見ると可哀そうになる。






公園の花壇にゼニアオイとアヤメが咲いていた。
花びらに水滴がついている。











雨具をつけて釣りをしているオジサンがいる。
こんな日くらいやめたらどう?








岸壁に花のベルト。
何の花だろう。
これじゃ分からない。
対岸に行って見る。
これでも分からない。
芝桜じゃないだろう。
ジャスミンかな?(正確にはハゴロモジャスミン



ママはお友達とランチへ。
私はムックと家ご飯。
今日はカレー丼と昨夜の残りの鶏大根。
煮物はツユがしみ込んで一層旨くなっている。









昼食の後は先日録画した「奇跡の海インドネシア ラジャ・アンパット」を観る。
サンゴ礁で千数百種類の魚が生息するダイバーあこがれのスポット。
鮮明な画像に酔いしれた。
最近、BSプレミアムのフアンになってきた。

右の写真はブラックマンタ。


インドネシアと言えば2004年にスマトラ沖地震に見舞われ13万人が亡くなっている。
その復興の動きは迅速で、現地に対策本部を置いてすべての決定権を本部長に与えたと言う。




日本では総理大臣からの復興協力要請を自民、公明ともに拒絶した。
どうなっとるの?
協力は菅政権の延命に手を貸すから?


被災地の人は時間がないのだ。
頭の中は自分たちの政党のことばかり。
国民のことを第一に考えているのか。




夕方の散歩は陸橋下。
ここはスロープの真下である。



長雨で信号のところが冠水。
これじゃ長靴がないと通れない。








水の中は歩かないよと足を突っ張るムック。







夕食は久しぶりにポークカツ。
先日ラジオで60を過ぎた老人はカツなど脂っこいものは食べないでしょう、と言っていたが私は好きである。
それにポテサラと小松菜・ジャコ・油揚げ。

この2つはベストパートナーである。