ニセアカシア
















昨日買ったおニューの靴を履いて朝の散歩。
昨日は仏滅、今日は大安である。
縁起をかつぐわけじゃないが靴を下すのは大安がいい。
ピカピカの一年生、みたい。




6時過ぎたばかりだがもう釣り人が出ている。
その後ろに見物人が3人。
ここは年寄りの井戸端会議みたいなもん。







今日の富蔵くんは軽い食事にする。
レタスとワーム10匹、それとバナナのゼリー。
これで軽い?
焦って食べるのでゼリーがあごについたトミゾー。





今年もバラが咲いた。
昨年にアーチを新しくしたが、どうも花の咲き方が遅い。
茶色の葉っぱも目立つ。
病気らしい。
脚立をつかって薬を撒く。





ママと島忠ホームセンターへ。
平日にもかかわらずとても込んでいた。
ここで赤玉土を2袋買う。



レジで店員さんに「可愛い!」と頬ずりされた。
私じゃなくてムックが。





昼食あと、自転車でブラブラ。
用水わきにある菖蒲の花が奇麗だ。



カエルが鳴いている。
田んぼで田植えが始まった。
機械植えである。
年老いた父親が疲れたと足を延ばしていた。



中学校の庭に背の高い木がある。
その木に白い花が咲いている。
なんという木だろう?


八条用水沿いに左折、武蔵野線のガードをくぐり流通団地方面へ。
するとここにも先ほどと同じ白い花。
この木の名前が知りたい。


家に戻りパソコンで樹木図鑑を調べる。
1時間くらい探したが見つからない。
すると「庭木・街路樹ポケットガイド」を見ていたママが「これじゃないの?」と言う。
そうそうこれだ!



その名前は「ニセアカシア」。
偽とはちょっと悲しい名前。
米原マメ科落葉樹の高木。


アフリカでキリンの大好物がアカシアの葉っぱである。
やっぱり同じようなトゲがあった。


西田佐知子の「アカシアの雨がやむとき」はこの花のことらしい。



ときおり小雨が降る夕方夫婦でムックの散歩。
スーパーに入るママを見送るムック。
この後スーパーの外にあるテーブルにムックを乗せて待つ。


ママが出てきたらムックは高いテーブルから飛び降りた。
これには私が驚いた。
前足でも折ったら大変だ。
ムックにはこんな勇気があったんだ。




今日の夕食は鳥肉の大根煮、そして冷や奴、トマトサラダ、キムチ納豆。
休肝日のあとだからビールが一段と旨い!