若い時は芸達者だった..



ムックの視線の先にはトミゾーがいる。










陸橋下の壁にいたずら書き。
夜中に書いたのだろう。
犯人はここを通るたびに快感を覚えている。
目立たない普通の少年(多分)。


道路わきの花壇にアガパンサスが咲いている。
ここの花壇はすぐ前のダンナさんが面倒をみている。
いつも美しい草花をありがとうございます。


今朝の富蔵くん、まずレタスを与える。
最初にコオロギをあげるとレタスには見向きもしないからだ。
凛としたいいお顔ですよ。











雑草とりをやる。
いつものように用具を揃える。ゴム手袋、カマ、黄色の椅子、ビニール袋、携帯ラジオ、タオルにマスク。
太陽の下で1時間半やったが汗はかいていない。


ラジオの天気予報士が「1年のうちで5月と10月が一番過ごしやすい気候です。しかしこの素晴らしい気候の表現が違います。5月はスッキリした気候、10月はさわやかな気候と区別します。」と言っていた。なーるほど。


U字溝の隙間に可愛い花を発見。
風がタネを運んできてこんなところに花を咲かせた。
これは素晴らしい。
風は芸術家だ。


昼はひやむぎ。
ツユのもとに大根おろし、長ネギとミョウガ
暑くなるこれからこのメニューが増えるだろう。








ダイエーの駐輪場に自転車をとめる。
ここにはいつも整備員のオジサンがいる。
おや、しゃがんでオバチャンの自転車をおさえているぞ。
良く見たら空気入れのお手伝い。
ここには無料の空気入れがある。



夕方、近所を散歩。
アプリコット色のトイプードルちゃんと会う。
ムックを大歓迎。







とあるお宅の庭にくっきりしたアヤメ(?)が咲いていた。
実は花菖蒲、カキツバタ、アヤメの区別がつかない。
この細い花は多分アヤメだろう。






帰りにピーちゃんのところに行く。
ピーちゃんは14,5歳のミックス犬(マルチーズ&ヨークシャテリア)。
もう目も耳も利かない。
だから外を散歩できないのだ。
若い時はおもちゃのピアノを弾くほど芸達者だった。






今晩の夕食は肉じゃがとキンメの煮つけ。
旨い、旨いと箸が出る。
そして大盛りご飯。
今日は休肝日...。