aidasのシャツ



ベランダで逆光横顔のムック。











朝の散歩で車に乗ろうとしたらチロパパと会う。
チロちゃんは先日サンドイッチを盗み食いして大変だったらしい。
サンドイッチには生の玉ねぎが入っている。
今日のチロちゃんはケロッとしていた。



車で元荒川の土手へ。
朝もやに包まれた河畔を歩く。
土手のシンボルはこの大きな木。
その中に鳥の巣を発見した。

これはカラスの巣である。
黒い尾っぽが見える。






しらこばと橋が見えるベンチにムックを座らせて写真を撮る。
体が傾いているのは私の向こうのワンコが気になるからだ。





今朝のトミゾーくんはこんな顔。
読者の中には「毎日トカゲの写真はもういいよ」との意見もあるでしょう。
でもタイにいる娘に毎日富蔵くんの写真を送ることになっている。






パソコンのキーボードが壊れた。
「A」のボードが剥がれた。
と言うことは「A」のボードは多く叩かれると言うことだ。
でも「A」のボードが剥がれたからパソコンを買い替えるというわけにはいかない。


剥がれた部分をじっと見てえぃ!とはめ込んだ。
エーかった、エーかった。


2階から「トミがウンチしたわよ〜」というママの声。
私はパソコンで麻雀ゲームをやっている最中。
リアルタイムに対戦相手がいるから途中でやめるわけにはいかない。
「ちょっと待ってて」と返事。


暫くしたらママがウンチ袋を持って下りて来た。
「早く来ないからトミゾーがウンチを踏じゃったじゃない!」とご機嫌斜め。
この場合弁解はしない。


余りいい天気なので自転車でくるっと回る。
駅前で居酒屋でよく会うT野さんとばったり。
私はこの暑いのにマフラー姿。
かっこ悪い!


ヤオコー前の園芸店に寄る。
今日は母の日だから客が多い。
カーネーションや紫陽花の新種などが売れているようだ。
結局何も買わずに店を出る。


昼は「母の日だから私が奢るよ」と日本蕎麦屋に電話。
注文したのはカレー南蛮うどん。
とってもささやかなプレゼント(?)。
ちょっとした義務感のようなもん。


お母さんありがとう、という心は強制するもんじゃありません、TVや広告で「母の日」だと騒ぎすぎだと思います。
そして私にとってママは妻であり母じゃありません。


2階で横になって本を読んでいたら瞬間に眠っていた。
するとムックが上がって来て背中のほうに添い寝していた。
こんなところが可愛いのだ。


今日の気温は全くの初夏。
風が気持ちいい。
夕方の散歩は用水わきを歩く。


ツバメが低空飛行をしている。
もう少したつとコウモリが飛ぶ。


流れに竿を出している人がいる。
夕方になると水辺の涼風をもとめて人が出てくる。









元気なフレンチブルと会う。
目が赤い。
ムックに興味があるようだ。
動きが早くてムックは追いつけない。






帰りに豆腐屋に寄ろうとしたらラッパを持ったオヤジがバイクで出かけるところ。
「今日は絹ごし豆腐が売れ切れで店にはないよ、一丁残っているからあとでお宅に届けるよ」と言う。
私は絹ごししか食べない。
こんな夏日には予測してもっと多く作っておけよ!と心の中で思った。


夕食はカレーと冷や奴。
食べ終わると息子からママに母の日のプレゼント。
adidasのシャツ。
さっそく来週、バレーボールに着て行くと喜ぶママ。
エーかった、エーかった。