ジャガイモ、奇麗な花ですね














朝、ママから昨夜トイレに起きた?と聞かれた。
確か3時過ぎに起きている。
水が出っぱなしだったらしい。
レバーが戻されていなかったのか?


3時から3時間も水が流された。
風呂2回分くらい無駄にしたかなあ。
はい、これからは気をつけます。


牛乳屋さんが2匹ワンコをつれて我が家の前を通る。
その音にムックが飛び出した。
チロちゃんと同じシーズ犬なので仲がいい。


ママがバレーボールの試合。


午前中、自転車でブラブラ。
太陽が照っているのでムックは留守番。
途中、目に虫が入った。


こんな小さな目に入るなんて不思議だ。
まつ毛が短いからだろう。
すぐに涙をハンカチで拭きとる。


面白い形をした家を発見。
看板はないが普通の家じゃない。(右)
表札を見たら有名な医者の名前だった。


バイパスの向こうに行く。
畑が広がる。
地味な花が咲いている。
消毒を撒いていたオッチャンに「これ、ジャガイモですか?」と聞く。
私を見て一瞬間をおいてから「うん、ジャガイモ」と答えてくれた。


「奇麗な花ですね」と続けたがオッチャンは「...」。
胡散臭い男だ、と思ったのだろう。


西体育館のグランドでは中高年のオジサンたちがソフトボールをやっていた。


その裏がヘラブナの釣り堀になっている。

この場所は武蔵野線からもよく見える。
1年前に浦和まで通っていたとき、のんびり釣りをしている人を見て羨ましかった。








おや、この人は女性?
女性釣り師とは珍しい。
帽子をかぶりマスクをしているが日焼け防止の手っ甲を見ると女性に間違いない。





とある家にセールスが入った。
屋根のリフォームである。
「立派なお屋敷ですね、でも屋根が大分古くなってますね、地震も多くなっていますし、早めに」とアプローチしたんだろう。
そしてセールスマンはペコペコお辞儀をして庭にはいりこんだ。


流しの業者で..大丈夫?
老婆心ながら心配だ。



帰りにPCデポに寄る。
プリンター用紙を買った。
毎日のブログを印刷しているからインクとプリンター用紙は消耗する。


近くの空き地にカラスがいた。
口に緑の紐をくわえている。
その紐は駐車場などで区切りのために埋め込んである緑のやつだ。
2羽のカラスが同じように集めている。


多分巣づくりの材料だろう。
嫌われ者のカラスだが可愛く見える時もある。


今日の昼はカレーうどん
残りのカレーにつゆの素を少々。
長ネギをプラスしてうどんを入れれば出来上がり。
旨い!




録画してあった洋画「シンプルプラン」を観る。
雪の中に不時着した小型飛行機を発見した3人。
操縦士はすでに死亡。
荷物の中に400万ドルの現金。


正直な人間が欲望に負けて殺人に手を染めて行く様を描く。
よくある題材だ。


ママが帰って来ると私はムックの散歩。
近所のウオーキングオジサンとまた会った。
お互いに暇だなあ。
まだ4時過ぎなので太陽は高い。
暑くなったムックは自分から木陰のベンチに飛び乗った。








木のベンチの割れ目に草の芽が生えている。
この生命力。
日本人も大震災に負けず強い生命力で生き残るぞ!





図書館へ行く。
今日は横尾忠則伊集院静のエッセーを中心に5冊も借りてしまった。
2週間で読めるかな?






夕食は鯛のカルパッチョ、それに鶏のから揚げ。






から揚げは「最近美味しくなった」と息子に評判がいい。