ムックの誕生日



「ボク、今日で満7歳になりました」ペロッ。










最近、街中を散歩していてうす紫のバラを見かける。
ひと昔は紫のバラなんてなかった。
Wさんちの庭に咲いている妖艶な大きなバラ。





今日はムックの7回目の誕生日。
ママが餌にから揚げの残りを入れてくれた。
特別ですよ。


ムックを連れてスーパービバホームへ行く。
ペットコーナーに入ると最初にあるのは熱帯魚売り場。
ムックより大きなアロワナが迎えてくれる。
この種類は水槽の大きさに合わせて成長するそうだ。








ムックの誕生日プレゼントに新しい首輪、それに5メートルまで伸びるリードを買う。
このリードの綱は蛍光塗料、そしてグリップにライトが点灯する。
首輪、リードを買ってもらってもムックにとっては嬉しくないだろう。
やっぱり食べるものがいい。





昼食は夫婦でソーメンを食べる。
つゆに大根おろしをたっぷり入れた。
これから暑くなると昼のソーメンが増えるだろうなあ。




池袋に出る。
武蔵浦和駅武蔵野線から埼京線に乗り換え。








池袋駅地下道に行列。
ここが最後尾という札を持つオネエサン。
なんだろう?
その先にあったのはRing・Ring・Ring。
揚げていないドーナツらしい。





スナックに着いたのは5時10分過ぎ。
今日はカラオケの集まりだ。
まだ日が高い。
珍しく私が一番乗り。


出て来たのは市販のパック寿司、それにサラダ。

このほかにサラダ。
この献立にもちょっと飽きてきたなあ。






先輩たち全員が揃ったのはそれから30分あと。
最初の1時間半は食べたり飲んだりして雑談。
ママの話によると近所の居酒屋が客の入りが悪くて潰れたらしい。
震災後、繁華街も元気がない。
カラオケが始まったのは7時ごろ。


一人5曲づつ歌い終えたのが9時15分。


南越谷駅に着いたのは午後10時半。
ロータリーの照明も落ちて薄暗い。
その中で繁盛していたのが「松屋」だった。
一杯飲んだあとに牛丼?



家に帰りまず風呂に入る。
残っていたスパゲッティミートソースをちょびっと食べる。
これが太る原因。



パソコンの後ろにあるクジャクサボテンがパッと開いていた。
赤、白ともに。(白はまだ満開じゃない)
これは嬉しい!