初秋の日光高山、大いにけっこう!


これから昨日(9/27)のブログを書きまーす。
昨晩は酔っぱらっていたので風呂に入ってすぐ寝てしまいました。




朝からいい天気。
新越谷駅の階段をのぼる。





7:21発の南栗橋行きに乗る。
東武動物公園駅で後からきた快速日光行きに乗り換え。
いやあ込んでいる。











新栃木でゴルフバッグをもった客が大勢おりて座ることができた。
一番後ろで線路が見える。
九州新幹線の七つ星では景色が後ろに流れる最終車両が特等席だと言う。





黄色い田圃と青い森、あぜ道にはコスモス。
秋の風景が車窓を走る。
貼り絵の内田画伯(92)の作品のようだ。











東武日光駅に時間通り(9:22)に到着。
仲間10人と顔を合わす。
湯本温泉行きバスに並ぶ。
S賀さんら3人は1時間前についたという。








バスに乗り1時間、バス停「滝上」に到着するとすぐに急流と紅葉が出迎えてくれた。
ワンダフル!













熊出没中!の扉を開けて高山を目指す。






















途中、中禅寺湖が見え隠れ。












こちらからは戦場ヶ原。




















20分遅れで1667mの山頂に到着。
木がじゃまをして視界が開けない。












ここで昼食。
山頂に大学生男女8名がいたので集合写真のシャッターを切ってもらう。




鞍部の分岐に向かって下山。
これがまた岩がごろごろして危ない。
ストックを2本を手にしたI澤さん、岩につまずいて木につかまった。ストックを使えばいいのに..。
これを見ていたE藤さんが「東八郎の歩き方にみたい!」と笑う。




小田代原がすばらしかった!
笹の中に立つ白樺が貴婦人のようだ。
















小田代原をぬけてしゃくなげ橋に向かう舗装道路を歩く。
イカーは通らない。
後ろからバスがきたので乗せてもらおうと準備したら運転手の「危ないですから道の片側に寄ってください!」と声。そのまま通過していった。











湯川沿いを歩く。
ここの流れもいい!



いやあ清々しい空気の中、紅葉も見られたし素晴らしい山歩きだった。

初秋の日光高山、大いにけっこう!










快速浅草行きの車内で缶ビールを空ける。
無事の下山にまずはカンパーイ!








地元に着くと居酒屋Mで一人でまたカンパーイ!
お通しはタコとサンマ。










特価の赤貝刺身。
こりゃ旨い!
この赤貝、最近では一番だな。