じいちゃんは晴れ男





朝の散歩はレイクタウン
いい天気だなあ。






遊歩道の両側に雑草が伸びてきた。
朝露にズボンが濡れる。
そろそろ草刈りの時期かな。





朝日が眩しい!
ムックがひどい顔になっている。















我が家のクチナシの下に小さなフンが落ちている。
しらべたらオオスカシバの幼虫(イモムシ)がいた。
つかまっている葉っぱをカットするとポトッと落ちる。
その数10匹。
イモムシ大嫌いなママはこの写真は見ないだろう。








ママの実家に行き義母と義兄を乗せて彼岸の墓参り。
94歳になる義母が「おじいちゃんは晴れ男だね」と言う。ほんとに義父の墓参りは晴れが多い。








彼岸花が咲いている。
この花が一番似合うのはやっぱりお寺だろう。











お墓参りが終わると回転すしに寄る。
いつものパターン。
日曜日でお彼岸とあって込んでいる。
黒ネクタイの人もちらほら。








いやあ食べた、美味しかった。
帰りの運転はママがやってくれるのでビールもいただきました。
















義母を実家に送り届けると帰りに島忠に寄る。
ママが買いたいものがあるという。
島忠ホームセンター、略してシマホ。
TVでSMAPのクサナギツヨシが妙なCMをやっている。ここもこんでいた。







家に帰ると野球、ゴルフ、相撲の中継を交互に観る。
そして交互に居眠り。





夕方の散歩は緑道。
小さな男の子が自転車の練習。
転ぶと母親が飛んで行く。
坊や、がんばれ、自転車を覚えたら一生忘れないよ。






どうしても彼岸花が目に付く。










夕焼けが見たくて陸橋にのぼる。











ペットショップが閉店になっていて新しく開店したのが「タックル・アイランド」。
何だろう?







入ってみると疑似餌がたくさんぶら下がっている。
タックルとは釣りに必要な道具という意味らしい。
ほとんどがルアーやフライの道具だった。
私には用がない場所のようだ。







外にでると空はピンク色に変わっていた。