どうせこの世はそんとこ



朝の散歩は陸橋下。







ヤンキースのマーくんが復帰戦で勝利投手。
5回を1失点でしのぐ。
危ない場面もあったがさすが神の子である。
朝からいいニュース。





2階で本を読む。
図書館の返却日は9/24で日がない。
このペースでは読み切れない。
毎晩、寝床で読んでいるが10分で眠ってしまう。



ムックが階段を上る音がする。
そして私の横にきて寝る。
いつも私の行動を監視しているのだ。
私のストーカー。




とあるお宅のフェンス際に咲く紅白の彼岸花
庭に彼岸花を植えないという人が多い。
彼岸花は根に毒素があるらしい。
だから田圃のあぜ道に植えてモグラやネズミ避けとしていた。




午後からはカラオケくらぶ。
今日の参加者は14名と多かった。
白内障手術を終えたS田さんや普段あまり顔を出さない熊さんもやって来た。
一部屋ではこれが限界だな。



カラオケくらぶは月1回の開催だが、毎回新しい曲を覚えてくる会員が3,4人いる。
歌を覚えるのは脳の訓練にいいらしい。
私は今年になって覚えた歌はたった2曲。

おん年77歳のA川さんはいつも懐かしい昭和の歌を歌う。だから一緒に口ずさむことができるのだ。ここでは高校3年生を歌っている。








店の入り口にこんな看板がある。
「室内での不健全行為はお断りします」
密室だから何をやってもいいわけじゃない。







最後はK戸先生の「皆の衆」で締めた。
自転車でまっすぐ帰ったが頭の中では最後に合唱した「どうせこの世はそんなとこ そうじゃないかえ皆の衆〜」というメロディが残った。
写真は自動車教習所の空。




今日は休肝日。
明日は実家で墓参りと宴会だ。