涙を浮かべる男4人




朝の散歩でチビタくんに会う。
ムックが好きな数少ないワンコである。
ママさんは今日は三郷までお墓参りに行くそうだ。







陸橋下に咲いているチェリーセージ
これは赤白のホット・リップス。









西友にヨーグルト&牛乳を買いに行く。
緑道にミニひまわりが咲いている。
夏が懐かしい。









実家へ墓参り。
天気がいいので道が込んでいる。
いつもと違うコース、信号の手前を右折して称名寺に入る。






山門の屋根に鬼瓦。
本物である。
オードリー春日の3倍は怖い顔。




ライターで線香に火をつける。
つきにくい。
線香のそばに近づけすぎてライターが熔けて壊れた。


吾亦紅の歌詞を思い出した。
「マッチをすればおろしが吹いて 線香がやけにつけにくい〜」。



実家の柿木。







ほとんど青柿だが上の方に赤く熟れている柿がある。
カラスにつつかれて穴をあけられ赤くなった柿だ。
頭のいいカラスは赤くなった柿を食べるのだ。










いつものとおり仏間で兄弟夫婦8人がそろって宴会。









3兄が持ってきた菊水辛口が並んだ。



いつものようにわいわいと昔話。
母親の話題になると涙を浮かべる男4人。
いつものことだ。




ホヤの酢の物。
岩手県水沢出身の義姉が持ってきた。
酒飲みのつまみには最高!






このデザートあとはおはぎがでてきた。
今日はお彼岸の中日です。









次兄が育てたサツマイモをもらう。
でっかくて立派である。
紅あずまと紅はるか。












5時過ぎ、家に帰るとムックが待っていた。
緑道へ。
もう苑灯がついている。


















実家で十分飲んだが、我が家でも飲む。
また飲むの?と言うママ。
はい、お酒は飲む場所で味が違います。








風呂からあがって
次兄から借りた本を抱えて寝床へゴー!