小雨の両国




ウォーキングの準備をしながらTVをつけたら快挙のニュースが飛び込んで来た。
錦織圭選手がテニス全米オープンで実力世界一のジョコビッチを破って決勝に進出したのだ!


このニュースで気持ちが明るくなったが外は雨。
傘をさして新越谷駅に向かう。



この悪天候の中集まったのは17名。
集合場所に妙な外人がいて何かをわめいている。
絡まれたら面倒なので場所を2Fコンコースに移す。


本来、今回のウォークは「代々木の森を歩く」だったが例のデング熱騒動で目的地は急遽、両国方面に変更になったのだ。



下車したのは亀戸駅
歩道にハトが群がっている。
そのわけは「但元いり豆本店」があるからだ。
シャッターは10時に開くのだろう。






江戸切子の製作所を見学。
製品を売っている。
これがとてもお高い!
江戸切子にカメラを向けたら若い男性に「写真はやめてください!」と怒られた。
それを見た母親らしい女性が「みなさんの見学風景を撮るのはいいですよ」とフォロー。


今日は私がカメラマン役を仰せつかっている。



珍しい乗り物がある。
バスのようで船にも見える。
これは水陸両用のスカイダッグという観光バス。
一度乗ってみたいものだ。


亀戸天神に行く。
この雨なので参拝客は少ない。



錦糸公園に王さんの碑がある。
「僕の野球の原点」
バットとボール。
S藤さんがボールに触るとポロっととれた。
「わーっ!」と驚くS藤さん。
固定してあるネジが壊れているようだ。




噴水のそばで小休止。
この噴水がランダムに吹きあがる。
だれかイタズラしているんじゃないの?





錦糸町駅前に妙なオブジェがある。
何だろう?
「ドーナツ、いやウンチに見えるよ」という声もあった。
そこで交番の若いお巡りさんに訊いた。
「音楽のヘ音記号らしいですよ」と教えてくれたが、イメージがわかない。


両国の裏通りの相撲部屋を歩く。
宮城野部屋で稽古中の白鵬の横顔をちらっと確認できた。
あとは恐い顔をしたお相撲さんに追い払われた。(写真はない)


錦戸部屋では新弟子さん。
緊張しているのか声をかけても無言。
笑顔もない。
写真は左は話しかけるF谷リーダー。








巨大亀に乗った徳川家康の像。
この前が江戸東京博物館






博物館3Fの休憩所で昼食。
雨はまだ落ちて来る。
空調完備のありありがたい場所である。







食後は7階にのぼる。
空から見た小雨に煙る両国駅
図書館もある。
江戸東京に関する専門書がどっさり。


今回は博物館には入場しない。



国技館通りの歩道に往年の横綱銅像が並んでいる。










あんこあられの国技堂にセピア色した写真。
王さんの一本足打法を真似しているお相撲さんは北の富士







ここは回向院。
鼠小僧次郎吉のお墓がある。








横川親水公園を歩く。
このまま真っすぐに東京スカイツリーまで。






雨があがり雲に隠れていたスカイツリーが姿を現した。



橋のたもとで集合写真を撮ろう!
すると2人のオジサンが「撮ってあげるからこちらの階段に並んで」と言う。
見知らぬ人に写真を撮ってあげると言われてもなあ、と躊躇。
お金はとらないの?
「サービスだよ。」


じゃあお願いします。
このオジサン、地べたにしゃがんでアングルを決めて撮ってくれたのである。
観光客を相手のお遊びらいい。
ありがとうございます。


ウォーキングはここで解散!



南越谷駅前にボランティアのニャンコの里親探し。
丁度里親さんが見つかった瞬間。
このゲージに猫ちゃんが入っている。







反省会の会場へ。
参加者は6名。
おっと法事帰りのヤタロウさんもやってきたぞ。
乾杯!




このあとはカラオケ。
朝から夜遅くまで楽しんだ一日でした。






PCの調子が悪くて立ち上がりに時間がかかる。
よってこのブログは翌日(9/8)に書いている。