卓球でテニススイング



今日の表紙を飾るのはヨークちゃん。
テーブルに手を乗せて食べるものを狙っています。



ここは陸橋のスロープ裏側になる。
頭を下げて歩く。








朝食を一緒に食べるムックとヨーク。
10歳と4歳。
人間にすると60歳と30歳くらいかな。
喧嘩はしないが、当然話は合わないだろう。






トミちゃんの朝食はリンゴ。(朝食と言っても食事は一日1回)
シャリシャリ。







日向ぼっこをするヨークちゃん。



ママとTVを観ていたらピンポンと鳴る。
ムックとヨークがワンワンワン!と吠える。
「ママお客さんだよ」と私。


「えっ?TVの音だと思うよ」と言いながら玄関に行くママ。
「やっぱりTVじゃない、ほんとに3匹に騙されたわ」とママの逆襲。
私も犬と言うことか!




昼食はママが作った太巻き寿司。
けっこうボリュウムがある。






午後からは卓球へ行く。


全米オープンの決勝で錦織選手は残念ながら負けて準優勝にあまんじた。
と言っても1億5千万からの賞金が懐に。
またこの活躍は関係業界に大きなインパクトを与えた。
ヨネックスの株が上がったとか、錦織選手が着ていたユニクロのシャツは売り切れとか。



我が卓球クラブでも話題はテニス。
2時過ぎると会長さんがやって来た。
テニスから始めた会長さんはテニススイングで絶好調。
本当に83歳ですか?
エアーケイはやらないで下さい。


張り切りすぎた小さなA部ちゃんが球を追いかけて頭からダイビングした格好で倒れた。
5秒くらい起き上がらない。
周囲は一瞬、凍りついた。


でも顔に青タンが出来るくらいで大事に至らなかった。
お年を考えてね..。



3時ちょっと前に私は早退。
外に出ると青空。





シャワーに入りちょっとTVを観るとムック、ヨークの散歩に出る。
行く先は元荒川の土手。





ムックは喜んで先に歩く。
一方ヨークはママと一緒にとぼとぼと遅い。
東京での散歩も近場で済ませるそうだ。
同じ犬でも散歩のパターンが違うなあ。






一緒のところをもう一枚。
カメラは嫌だなあというヨークの顔。



携帯が鳴る。
ヤタロウさんからだ。
「卓球あとの反省会をやるのか?」ということだった。
やるでしょう、でも私は不参加です。






水門のところにヒガンバナの茎が顔を出した。
あと2週間でお彼岸である。






晩酌、最初は缶ビール(正確には缶発泡酒)、その次は焼酎水割り。
焼酎のつまみに娘からもらった四谷わかばのたい焼きをオーブンでチンして食べる。
あんこがたっぷり。




そうだ今日はスーパームーンの日だ!
ベランダにのぼって月を探す。
地平線に近いほど大きいと聞いていた。
ちょっと遅すぎた。
こんなに小さくなっていた。