移転開店した南部図書室



孫のような3匹に囲まれてご満悦の爺。






朝の散歩はヨークちゃんはママ、ムックは私。
ヨークちゃんは家の周辺をウロウロして終わり。
私とムックは大回りして武蔵野線沿いへ。
おっとチビタくんだ!








近所にパン屋さんがオープンする。
今日はプレオープンの日。
対象者は店舗関係者のみ。
店名はブランジェリージーユー。
年寄りにはとても読めません。





ブロックのプランタートレニア
確か6月頃植えたもの。
まだ咲いているよとママに言うと「私が手入れをしているからよ」とのご返事。




チビタくんとママさんがやって来た。
チビタくんとは今朝、2回目。
ムックとヨークが歓迎。

ヨークに遊ぼうよと呼びかけるチビタくん。






ムックには、あんたはしつこいから嫌い。
ごもっとも。






チビタママさんからこんなステキなものをいただいた。
ミニチュアの花カゴである。





登戸グランド。
自転車が集まっている。
今日のグランドゴルフはオバチャンだけのようだ。






ダイエー6Fに移転開店した南部図書室に行く。
正確にはダイエーじゃなくてサンシティショッピングセンター6Fと言うらしいが。
広い!
書棚が低くて本がとりやすい。(とりにくいという人もいるかも)
今後、書籍が増えたら書棚は高くなると思うが..。



丸ソファに座って週刊新潮を読む。
そして借りたのはエッセイコーナーから「不良ノート」(この本を読むのは2回目)、「虚実亭日乗」。
これだけにしようかと思ったらお勧め本コーナーで横山秀夫の「64」を発見して手が伸びた。
この3冊を2週間で読む。




図書室の真ん前にはこんなスペースがある。
ここなら本を読んだり外の景色を見たり、そして食事もOKだ。







昼食はまたチャーハン。
食いしん坊のヨークちゃんはキッチンで私につきっきり。
ムックは果報は寝て待てのポーズ。






はい、今回はニンジン、ピーマン、ナガネギ、カニカマ、チャーシュー少々、醤油味で仕上げました。








夕方、葛西用水わきを散歩。









婿殿のご両親にヨークちゃんを見せに行く。
チャッピーくんも出て来た。
三つ巴のだんご状になる。




南の空が怪しいぞ。
散歩から帰って10分すると強い雨が降って来た。
東京は記録的な豪雨らしい。




最後にママの作品。
「気分のいい日はとっておきのワインをあけて」
私の場合は「気分のいい日は、まず缶ビールそして焼酎水割り、最後はワインでシメ」
今晩も気分がいいなあ、ママ、絵のモデルになったワイン残っている?




ここで娘夫婦から写メが届いた。
北海道の阿寒川からだ。
釣果はニジマス
かなり大きい。
婿殿の雄姿をどうぞ。