おこぼれを待つムック



陸橋下。
風が強い。






小雨が降る神社境内にて。










境内のお祭り柱が格納されている赤い屋根の裏にアルミ缶の袋があった。
今日のゴミは空き缶の日。
オジサンが近所の集積場から空き缶を集めて来る。
ここは中継基地。





録画した「孤独のグルメ」「酒場放浪記」を観る。
松重豊さん、吉田類さん、両方とも顔が長いなあ。
















裏のN村さんで家屋の解体が始まった。
これから数日、すごい音と粉塵が飛び散るだろう。
前を通るとブルーとピンクの大型トラックが横付け。























流通グランドのホームベース上にある網にギンナンが集まっている。










下にもゴロゴロ。
休日には野球少年が練習するのだ。
ちょっと臭い。
ダッグアウトの机の上に野良猫がいた。


ベルクで買い物をしたあと再びここを通ったら中年夫婦が手袋をはめてギンナンを拾い集めていた。











昼は昨日の残りで食べる。
天ぷらの甘辛煮、サラダ、ウインナとキャベツ炒め。










テーブルの下にムック。
私のおこぼれを待っている。
















武蔵野線そばの用水で釣りをしているオジサン。
ちょうど10センチくらいのフナを釣り上げた。
獲物をタオルで掴んで針をはずしリリースした。










アオサギがさっきのオジサンと同じような格好をして魚をねらっていた。











東屋に一人カラオケをやっている初老の男性。
よく見かける顔だ。
タブレットには歌詞入りの画面が。
歌っていたのは吉幾三「雪国」だった。










ロミーちゃんこんにちわ。
両方ともカメラを見ない。











巨人が優勝するかも知れないというのに地上波では中継がない。
優勝したら、いただいたばかりの佐渡の酒「真野鶴」を飲もうと思ったのに..。


現在、巨人は中日に逆転されていた。
優勝の瞬間はやっぱり地上波で中継している時がいい。