故郷に錦を飾れるぞ!




ムックを自転車に乗せて散歩に出るとチビタくんに会う。
数少ないムックと遊ぶワンコである。
チビタくんは後ろ足で立つのが得意。







東の空に太陽が昇る。






緑道を行き吉田橋をわたる。









ムックと用水の反対側を歩くのは珍しい。







フジテレビ「とくダネ」を観ていたらテニス全米オープン錦織圭がワウリンカをフルセットで破りベスト4に進出したというニュース。


これは96年ぶりの快挙。
明るいニュースである。
錦織という字は読み方が色々ある。
圭選手の場合はニシコリだが、その他にニシキオリ、ニシキコオリ、ニシゴリ、キンショクと読むらしい。


準決勝は2日後。
このままでも故郷に錦を飾れるぞ!




買いもので外に出る。
近所の住宅建設でこんな高いクレーンが入った。









こちらのお宅では解体工事。
シートの中で丁寧に人力で壊している。
TV番組ビフォー・アフターを思い出す。




トワちゃんのお宅前でご夫妻と会う。
「いつもブログ読んでます」と言われて恐縮した。




西友でヨーグルトと牛乳を買う。
お目当てのグリコヨーグルトはここしか売っていないのだ。
レジで勘定、お金を払いカゴを持って買い物台に。
ここで初めてレジ袋をがないのに気がつく。






黙っているとレジ袋はくれない。
レジ袋は有料ですよ。
一袋2円なり。




ケーヨーデイツーでプリント用紙を買う。
それと折り込み広告に入っていた防水テープを買う。
雨どいに亀裂が入って雨だれの音がうるさいのだ。
これを見つけるのに時間がかかった。
だって頭の中は「水に強いパワーテープ」という文字。
実際はアルファベットだった。





この後はベルク。
昼食用の肉まんとのどごし生のケースを買う。
缶ビールは私のエネルギーの素である。
ケースを自転車の荷台に縛る。









家に帰ると窓からムックが顔を出す。
ただいま、留守番ごくろうさん。
カメラを向けたらこっちを見ない。
フラッシュ後遺症かも知れない。






昼食は肉まんをチンする。
そして18円のもやしを専用ソースで炒める。
「旨辛もやしソース」これが秘密兵器。
価格優等生のもやしを材料にした料理に目をつけた商品である。





出来上がりがこれだ。
もやし炒めには牛タンが入っている。








TBSに石破茂大臣が出ていた。
一点を睨んで物静かに話す、それが恐い顔。
自民党の先輩、麻生さんと町村さんに嫌われているようだ。





ベランダにのぼり2階の雨どいの修理に挑戦。
ママはバレーボールに行っていない。
万が一足を踏み外して落ちたら大変。
体をロープで縛ってベランダの手すりに結わえておこう。
そのロープがない。


そうだ、使わなくなったネクタイをつないでロープにした。



苦労して雨どいのひび割れをパワーテープで修理した。
それがこれだ。
しかし、雨が降らなけりゃ修繕の成果はわからない。



終わったころにママが車で帰ってきた。





夕方の散歩も谷古田。
絞り模様の朝顔
造花のように元気である。











ロミーちゃんがパパさんとやって来た。
女子中学生が団体で通ると遊びたくて吠える。






落ち葉を集めて袋に入れているオジサンがいた。
腐葉土にするのかな?



BSで巨人×広島戦を観る。
宇都宮の清原球場。
あの清原と関係あるの?


単なる地名らしい。


貧打の巨人が1−0で辛勝。
広島に3連勝した。
ツイている..。