ダシだけでOK



朝日が眩しくて人間のようなタレ目になったムック。




神社の中を通る。
U野さんが境内の落ち葉を掃除してくれていた。
鳥居の下に落ち葉を入れる缶が置かれていた。







ムックと陸橋下コースを行く。
6時前だとワンコと会わない。






この時期、我が家の花の主役はノウゼンカズラ
このブログに何回も登場している。






ママが朝食にダシを出してくれると言う。
ナス、オクラ、オオバ、ミョウガなどの新鮮野菜を細かく刻んでカツオブシ、醤油、ツユの素少々をかけて食べる私の大好物。
「でもナガネギを切らしたの」とママ。


はいはい、自転車でひとっ走りして買ってきます!



近所のローソンでナガネギ2本108円。


ママにわたすと「ネギ、早かったわね」と一言。
ネギライの言葉はないの?


ダシだけでご飯を2杯は食べられる。
肝心のダシの写真を忘れた!




皇帝ダリアの葉っぱにタテハチョウ。
これはヒョウモンチョウの一種だな。







昼はチャーハン。
最近は残りご飯があればチャーハンかお茶漬けだ。



午後からママは東京方面にお出かけ。
昼に缶ビールを飲んだので、駅まで送れません。
バスで行ってください。





横になって「芥川賞 受賞エッセイ集成」を読む。








このあとはボクシングのDVDを観賞。
海外で行われた5試合を流して観た。






これを観たあとで、今晩世界タイトルマッチがあるんだと思い出した。
八重樫、井上の世界タイトルマッチと村田涼太。
早寝の私は録画して明日観ることになるだろう。






夕方の西の空。
週末は天気が崩れそうだ。







緑道のベンチでゴホゴホとむせている中年女性がいた。
手にはペットボトル。
大丈夫ですか?
年をとると誤えんが多くなる。









水道のある石垣にムックを乗せる。
水じゃなく火を吐くマーライオンのようだ。









タマスダレが咲きだした。
さて、さて、さては南京タマスダレ








帰り際にロミーちゃんと会う。


パパさんは5分前まで自遊楽園で楽しんでいたそうだ。