ノロノロ運転でもいい



稲荷神社。





朝食はお赤飯と味噌汁。












トミちゃんおはよう!
食のバランスを考えてリンゴをあげました。
カットが大きすぎて呑み込めずにフガフガ。
ごめんなさい。










ママと友達のT田さんが誘い合って近所にオープンしたパン屋さんに行く。
その前を通ったら長蛇の列。










私はTSUTAYAへ行く。
途中にあるTBSハウジングでもグランドオープン。
花束が飾られていたのは住友林業











TSUTAYAで準新作を2本借りる。
しまったレンタル期限更新の案内ハガキを忘れた。
これがあれば1本無料だった。
更新は次回にしてそのときにハガキを使おう。


シニア割引はないの?と店員に訊くと「4月に終了しました、火曜日が半額になっております」と答えた。
暇な年寄りが多くなって割引しなくても借りに来る?







帰りに新聞折り込み広告を思い出した。
スーパーマルヤで新さんまの安売りをやっていた。
夕食はさんまにしてもらおう!
完売御免、、まだ5尾残っていた。








昼食はそーめん。
ツユにご近所からいただいたナスを入れる。
これがまたいい味を出す。









ヨークが陽の当たるところで寝ている。
南国タイ育ちなので太陽が大好き。
ムックは冷たい床でへたばっている。









BSを観たら尾崎建夫が映った。
シニアのコマツオープンで優勝!
最愛の妻を(坂口良子)亡くしたり腰痛で悩んだりしていたがやっと日の目を見た。
2位には弟の尾崎直道








オープンしたパン屋さんの前を通ると完売御礼の張り紙。
だいたいどんな店でも開店時はにぎわう。
これからが勝負。
永く営業してもらいたい。










蒲生商店街を行く。
私の前を新生児を抱えた若い母親が小走りで行く。
顔面蒼白。
どうしたんだろう?
コンビニに救急車がとまっていた。
子供を抱いた母親はその中に入る。



パトカーがやって来た。
警察官の事情聴取が聞こえた。
事故の全貌が見えてきた。


父親と子供がコンビニにやってきた。
父親が通り過ぎたあとに駐車していた車が発車した。
すぐあとをついてきた小さな子供の姿が見えなくてゴツンとぶつかったのだ。


その知らせを電話で知った奥さんが新生児を抱いてかけつけたという光景だった。
怪我が軽くすむことを祈る。


ハンドルを握る人は加害者にならないように歩く人の立場になって注意しましょう。
両者が不幸になります。
急がなくていいよ、ノロノロ運転でもいいよ。




100円ショップの後はビッグAに行く。
ここで発泡酒を買う。
350mlを1ケース、500mlをワンパック、カートに入れてレジまで。
レジの女性が「このケースは350ですが大丈夫ですか?」と確認された、親切だ。






空に面白い雲。
大きな動物に見えるが具体的に思いつかない。






ママとムック、ヨークの散歩で緑道に行く。
彼岸花が咲いている。

















用水の水が抜かれて水草のヨシ、ガマが刈られていた。



















ムックとヨークの写真。















熊さんから写メ。
中禅寺湖でキャンプをしている熊さん夫婦が戦場ケ原から湯滝へウォーキング。
この木道がよかったらしい。








次に入った写メ。
北海道の娘夫婦からだ。
こんな魚が釣れたら楽しいだろうなあ。