伐採の理由は?




朝の散歩。
7時40分の公園。

市役所の放送が流れるスピーカー。
カラスの見晴台になっている。
カアーカアー。



とあるお宅の赤いピラカンサリュウゼツラン(ユッカ)の白い花。




南部図書室。
窓に面した休憩所。
くつろぎ空間。
空いていた。

イメージだけで簡単に借りる本を三冊選ぶ。
難しい内容の本は読みたくない。

文學界を手に取り座る。
カズオ・イシグロのインタビューが載っていたから読むつもりだった。

しかしノーベル賞作家カズオ・イシグロより関心がある西村賢太の連載小説のほうを読んでいた。
西村は芥川賞作家だが、いつまで私小説を書いていけるのか興味がある。



イオンビル5階にあるパットサル。
やっぱり客がいない。
ただでもやる気が起きない。



昼はうどん。
こしが決め手のうどん。
でもゆで時間13分は長いよ。

カレーうどんでごっちゃん。




洋画「スタンドオフ」を観る。
殺しの現場を目撃した少女を犯人の殺し屋が追いかける。
「刑事ジョンブック目撃者」を思い出したが、完成度はそれにはとても適わないと思った。



ジョイフーズへ。

立派なキンメダイが売っていた。
1280円とお手頃。
でも今回は買わない。



夕方も谷古田。



遊歩道内の巨木に張り紙が貼ってあった。
「この樹木は伐採を行います。日時11月24日。」
理由が書いていない。
害虫によるのか老木で木が倒れる危険があるのか?
これまで何本の古木が伐採されただろう。



陸橋の上から西の空を眺める。
明日は雨模様らしい。