昼から一人鍋



谷古田緑道へ。

ランディーくんとママさんに会う。
若いから動きが早い。

緑道ではウンチをしなかったので自転車のカゴに入れて場所を移動。
土手上で武蔵野線が停車していた。
事故?
このあと数分で動いた。

陸橋下。
好きなニオイがあるのでここでやっとウンチが出た。
犬の散歩で排便にこんなに苦労するとは思わなかった。
ムックも寄る年波。


ママは1カ月半ぶりにバレーボールへ。




越谷駅まで自転車で行く。
今日は寒い。

駅前のツインシティ。
その後ろにタワーマンション
29階建て。
見上げてしまう。


用事を終えて家にもどる。


そうだ今日は酉の市だ。
今年は三の酉まである。


出かけよう。
マフラー厚地のジャンバーに着替えて出かける。

積み上げられた落ち葉の山を横目に神社の中を通る。
すると雨がぽつりぽつり。
やめよう!
傘をさして入谷の鷲神社に並ぶのはイヤだ。


そうそう6年前にママとムックを抱いてお酉さまに行ったことを思い出した。
途中でママの携帯に電話。
ママの従兄弟の子供が亡くなったとの知らせ。
悲しい思い出だ。




炬燵にあたりながらミカンを食べ、広告で箱を折る。


昼食はどうしよう?
昨晩の湯豆腐の残りがあるので一人鍋にしよう。

商店街に行く。
人通りも少なく閑散としている。


スーパーの入り口でたい焼きを売っているオジサンがいる。寒くなれば売り上げも増えるだろうが、月にどのくらいの収入があるんだろう?
粉ものは原価率が低いと言われているからけっこう稼いでいるかも。



昼はスーパーで買った一人用鍋、海鮮キムチ鍋。
400円くらい。


野菜とキムチをプラス。


最後は雑炊。
「爺さん、ちょっと食べ過ぎじゃない?」という声が聞こえてくる。

声の主はムックだった。


2週間前に録画した「家、ついて行ってイイですか?」を観る。いつも面白い。

ひとりカラオケをやっていた44歳の女性の家について行く。ポルノグラフティ(?)のフアンで追っかけをしている。家族全員を亡くし天涯孤独。そしてテンカンという病をもっている。「でも今は幸せ」と言う。「好きなことをやれているのが一番の理由」と続けた。
幸せ感というもの、個人個人の気の持ちようだなあ。


雨上がりにムックの散歩。
防災越谷のスピーカーが還付金詐欺が発生したことを知らせていた。


このあとチロちゃん&パパさんに会った。
写真を撮ったがひどいピンボケで載せることができず、残念。