徘徊?




シラスくんと会う。

もうサザンカの咲く季節になった。

陸橋下にタンクを積んだ車。
それぞれ違った音楽を流して各家庭を巡回、灯油を販売する車である。ここで時間調整かな。



今日は卓球の場所取り当番。
卓球は出来ないがこれくらいは出来る。
バス通りを行くと信号近くの雑草を刈っている女性がいた。Uさんの奥さんだった。善行賞をあげたい。

8:25に交流館に着く。

休憩室兼図書室で5分間待つ。


2ケ月あとの多目的室の「予約は競合なしでとれました」とF部長にメール。


家に帰ると自転車でレイクタウンへ。

9:18。
まだ通行人も少ない。
評判がいい「おだやかクリニック」へ行く。

ドアを開けると「9:45まで外で待ってください」と言われた。



時間が来て中に入ると今日の受付は私が一番。
マスクと体温計、そして問診表を渡された。
「通院し3週間になっても咳と痰が出ます、早く治したい」と記入。

私の後から幼女2人を連れた母親。
女の子は受付横にある瓶に入ったアメを見て母親にアピール。目ざとい。


私が一番だと思っていたら後から来た人が先に呼ばれる。
そうなんだ、ここは予約制なのだ。


並んで1時間あとにやっと番が来た。
マスクをしているが優しそうな先生。

聴診器を当てられてレントゲンをとるように指示。
風邪から胸に来たようだ。
幸い喘息まで行っていない。
人差し指、薬指を洗濯ばさみみたいなものを挟んで血中酸素濃度を測定、「98、正常です」と言われた。


薬局はイオンの中にあった。



薬をもらって出るとそこにエコペットボトルツリーがあった。時報になると光、そして音が出るらしい。




レイクタウン駅の近くにあるマンション。
紅葉が素晴らしい!




大相模調節池の北池。
青空じゃないとこんなもんだ。



八条用水沿いにある桜並木。
ここも紅葉している。
桜はモザイクで紅葉。




昼は地味にお茶漬け。
元気な時だったらイオンレイクタウンのフードコートで生ビールを飲みながら昼を食べただろう。



食後はいただいたばかりの薬を飲む。



車で出かける。
雨が降りそうだから..。
路地から出ると見知らぬオジサンが「7丁目8番地ってどこですか?」と訊いて来た。
ウインドーを開けて「ここは5丁目ですよ」と答える。


まてよ、このオジサンに見覚えアリ。
先ほどレイクタウンの帰り道、登戸橋信号のところでウロウロしていてプッとクラクションを鳴らされたオジサンだ。
あれから1時間はたっているぞ。


もしかしたら痴呆症で徘徊?
車をUターンしてオジサンのところへ。
「迷ったなら警察まで連れていきますよ」と再び声をかけた。迷い人についてはほとんど毎日防災越谷でアナウンスしている。

「いやいや大丈夫、不動産屋にカギを渡されたので..」と笑う。ホントに大丈夫?
推定年齢75歳の後姿。




流通団地、サッカーグランド裏にあるでっかい郵便局へ。
インクジェットのハガキを買う。



ジョイフード。
店内に入ると突然咳と痰が出る。
慌ててトイレへ。
ここに来ると不思議と咳が出る。

鮮魚売り場にでっかい貝。
タイラガイというらしい。



「お久しぶりです」とご婦人に声を掛けられた。
ニコニコ笑っている。
「はい、そうですね」と答えておいたが誰だっけ?
暫く行くとまた近づいて来て「ペットボトルのフタ、溜まったので近々持っていきますね」と言う。
そうか!ママの知り合いだった。





ムックの散歩。
曇りなのでもう薄暗い。

ムックも鼻づまりで時々発作を起こすが、暑い夏の時期より元気がある。
だらしなく垂れ下がった舌がなければ5歳は若く見えるんだが..。
「あんただって皺がなければ若く見えるよ!」とムックに仕返しされそう。