ヘラガモ?



朝の散歩はムックと武蔵野沿いを歩く。
駅までの通勤路になっている。

背広にリュックを背負っている男性。
このスタイル、昔はとても考えられなかった。

ジョンくん。
ムックより一つ下の12歳。
がんばっているね。

陸橋下の花壇。
小菊。

神社境内に黄色のイチョウ
公園の手品師である。



ムックの散歩が終わると陸橋の上にのぼる。
風があるので富士山が見えるかも?

うっすらと見えた。



朝の体温と血圧。
とりあえず異常なし。




文化祭で掲示したママの作品が壁に貼られた。


旧4号線信号。
ポラスの建物。



ムックの病院へ行き薬をもらう。
先生がチビ犬用に錠剤をカットしてくれた。
診察台が生々しい。



すぐ裏にある第一公園に行く。
桜が紅葉している。
毎年春にはここで花見をやっている。




マンションヴェルヌーヴ前の道を行くと落ち葉を掃いている中年男性。
「ご苦労様です、この木の名前は何というんですか?」と訊いた。


トチノキです。葉っぱと一緒に枝が落ちるのでかざばって大変なんですよ」と教えてくれた。

ちゃーんと名前の札が掛けてあった。
山野のトチノキは栄養があるトチの実が成るが。



ジョイフーズに行く。

客には老夫婦が多い。




今日の昼は焼きそば。




これはホタルイカ
違います。
夕顔のタネ。
バラのアーチから引き剥がした。
夕方から夜にかけて咲く白い大輪の花。
5ヶ月も目を楽しませてくれた。






夕方の散歩。
谷古田の東屋。



用水にクチバシがへらのように長いカモ。
ヘラガモ?
ファッションブランドのフェラガモに聞こえる。
実際の名前はクチバシが広いのでハシビロガモ(嘴広鴨)。



これはシタダシイヌ(舌出し犬)。