地震体験車だけ

昨晩の強風はすごかった。
ヒューヒューと言う風音が鳴り響いていた。

朝の散歩は谷古田の緑道。
低い太陽がムックを照らす。



ムックの散歩のあと神社の境内を通る。



このいい天気なら富士山を拝めるかもしれないと陸橋にのぼる。

見えた!
雪をかぶった真白き富士山、今年一番かも知れない。

南の空にはスカイツリー
いつもの風景だ。



今日は町会の防災訓練の日。
ふれあい公園(登戸グランド)に集まったのは300人を越えた。
会長さんと消防署のお偉いさんが挨拶をしたあと拍手。
皆さん手袋をしているので拍手の音がポンポンポン。

地震体験車にずらっと並んだのは少年野球の子供たち。
君たちここは遊園地じゃないよ。

けむり体験。
白いテントの中は煙で充満している。
私は喉が悪いので体験しない。

AED、緊急救助体験コーナー。


消火器訓練の参加者にまた子供が並ぶ。
主催者の消防署としては苦笑い。
「火事で消火器を使うのは大人ですから、大人の方お願いします。」
それでも小学校低学年の子供と一緒に消火器を運ぶ親がいる。



バケツリレーに並んだが列が長すぎるとカットされた。
これくらいは参加できると思ったのに。



地震体験車が空いたのでスリッパに履き替えて乗った。

机にへばりついた。
今回の防災訓練で参加したのは結局地震体験車だけ。



参加賞のビニール袋をいただき帰る。
中身はインスタントーラーメン、飲料水ボトル、かんぱん、チョコの缶詰。



昼食はいただいた味噌ラーメンを食べよう。

昨晩の野菜炒めを上に乗せる。
元気があれば何でも旨い!


夕方の散歩。

葛西用水沿いで可愛いフレンチブルちゃんと会う。
お名前はビビアン。
女の子である。

白い小菊の前。


電線に白い鳥。

ズームしたらシラサギだった。


笑点
10月21日の公開録画に参加したがその後半(二回撮り)である。

前回(11/12)も載せたがもう一度私の姿をアップ。
見たくないと思うが..。
春風亭昇太師匠の周りにいる方の顔は先週と同じ。
当たり前だ。同じ日の収録。