勤労をしている方に感謝



今朝の散歩に出るかっこう。
雨が降っているのでムックを前抱き袋に入れる。
左手には傘。傘の柄にバッグをかける。

水浸しの神社境内を通り陸橋下まで。



録画した情熱大陸(11/19放映)を観る。
今回は現代の魔法使いと言われている落合陽一。
常に黒い衣装。
主食はつぶグミ。
国際ジャーナリスト落合信彦を父に持つ。




ママとお仏壇のはせがわへ。
ママの親しい人のご主人が亡くなり、葬儀に出席出来なかったのでお線香を買う。

おやお菓子がある。
ミルキー、ボンタンアメ、サクマドロップ。
すべて中身はお線香。
時代も変わった。



この後に花屋へ。
明日取りに来ますからと御霊前の花を注文。



昼はスパゲティ。
パスタはマ・マーの1.4ミリ、結束タイプ。

アサリが入っている。
ママから「今日も美味しい」というコメント。
お世辞でも嬉しい。


チビタママから電話。
ポストに贈り物を入れたと言う。

ママが取りに行くと手編みの女性用の靴下カバーだった。
ありがとうございます。


午後から雨が上がり太陽が顔を出した。

産業道路イチョウ
すっかり黄色い葉は落ちている。

しかし100メートルも行くとこのようにまだ葉がついていた。この違いは銀杏の木に当たる太陽の角度かな?



コジマ×ビッグカメラでプリンターのインクを買う。
二色で2千8百円。
インクは高い。



緑のアパートがある。
それも三棟も並んでる。
友達に教えるのに楽だ。
目立つグリーンの建物、と教えればいい。



とあるお宅の門に国旗が掲げられていた。
そうか、今日は勤労感謝の日だった。
ここ7年間、働いていないので忘れてしまう。
年金生活していると後ろめたい。
勤労をしている方に心から感謝。



そのお宅の三軒となりにTVでお馴染みのゴミ屋敷があった。ほんとにあるんだねえ。
こうなったらお手上げ。



ムックの散歩。

近所のアパートのブロック塀が壊されてスペースが出来たので生ゴミの集積場かな、と思っていたら自動販売機だった。夜間の灯りになるな。


葛西用水沿いの遊歩道。
東屋。



フェンスのところで綺麗な顔をしたニャンコ発見。
貴婦人に見える。

汚い爺さんの顔。



パグ犬のワサビくん。
このブログに何回か登場している。
顔の皺がとても個性的である。



ロミーちゃん。
興奮するとせき込む。
がんばって!


先日も書いたが樹木に張り紙。
明日24日(金)に伐採しますと。

今日が最後なのでしっかり写真を撮っておこう。