イチゴノキ



陸橋下。
菊をバックにムックを撮る。

朝の散歩。
シラスくん。
シラスママさんのオレンジの靴が可愛い。


今朝の血圧。
3回目に132−75。
薬を5錠飲む。
風邪薬はあと2回で終わりだ。



ボクも薬を飲んでるよ。



とある家に柿がたくさん残っている。
渋柿?


大きなお屋敷。
紅葉した巨木の葉も散りだした。


このお宅の横を通ると自転車を止めてサボテンを見る。

情熱的な花が咲いている!



昼は近所のセブンイレブンでサンドイッチを買う。
カゴをもってレジに並んだが、ポケットに財布がない!
品物を戻して仕切り直し、一旦家に戻る。



たまごサンド、シャキシャキレタスサンドにコーンクリームスープ
そして昨晩の残りのカルビ。

NHKのEテレで日本の話芸を観る。
700回記念口上。
柳亭市馬三遊亭小遊三柳家権太桜、春風亭昇太柳家花緑が登場。



ママをインフルエンザ予防注射に連れていく。
近所のクリニックでは品切れが続出。
T橋クリニックにはあった。
私はパス。

すぐ裏にある葛西用水散歩道をムックと歩く。

おや白い小さな壺状の花があるぞ。
馬酔木に似ている。

同じ幹に赤や黄色の実が成っている!
思い出した!
アヤレイさんのブログに出ていたイチゴノキだ!
赤い実がぶつぶつしていてイチゴに見える。


今咲いているのは白い花、赤い実は去年の花が結実したものだ。とても珍しい。

花壇に伊原みどりという看板。
女性の名前?
いや違う。
このあたりの地名が伊原、緑の会というわけだ。




このあとママは西友で買い物。



大相撲九州場所は満員御礼。

驚いたのは松鳳山の人気。
館内から「ショーホーザン!」という合唱。
ご当地力士なのだ。
顔は真っ黒で怖い。


今日の相手照ノ富士を破って2連勝。
大関から陥落した照ノ富士、すっかり迫力がなくなったなあ。すぐに横綱になると思っていたが..。