銀座→文化放送→増上寺・東京タワー→サンセットクルーズ

osyousan2007-11-04







嬉しくなるような秋晴れ。
各家のベランダに布団が干される。


10時過ぎにムックを自転車に乗せて出かける。
今日2回目。
少年野球をはしごする。
監督の采配を見るのが面白い。


少年をミソクソに叱っている監督と、褒めるだけの監督。
厳しい監督は嫌われるが、強くなりたければこのタイプがいい。
しかし、親がいる前で怒られるのは辛いかも。


昼、地下鉄で銀座へ出る。
有楽町駅前に丸井を中心にしたITOCIA(イトシア)というショッピングと飲食ゾーンが出来ていた。


銀座通りは歩行者天国(写真)。
マイクを持った3人がインタビューをやっていた。
美輪明宏さんについてどういうイメージをお持ちですか?」という質問だった。


マイクを近づけると歩行者は逃げていく。
私なら「宇宙人というイメージ」と答えるつもりだった。


新橋まで歩く。
烏森口のそばにある天麩羅屋が目標だったが、生憎休みだった。


そのままJRに乗って浜松町へ。
今日は文化放送のフェスティバル。
周波数1134だから、11月3日と4日がお祭りだとか。


文化放送の顔、吉田照美大竹まことの大きな写真があった(写真)。
吉田照美は頷けるが、大竹はまだ文化放送の顔とは言えない。
イベントの模様をカメラに収めようしたら「写真はやめてください」と言われた。
どうして?


増上寺の交差点にある「ます家」に入る。
ここで食べたのはカツカレーと生ビール。
あと2時間後にサンセットクルーズがあるのにこんな重たいものを食べちゃった。


芝の増上寺行く(写真)。
立派なお寺である。
それもそのはず徳川家康菩提寺


お寺の裏に赤い帽子を被り風車を持ったお地蔵様が並んでいた。
気がつかないほどの風に風車がクルクル。
ミステリーゾーンのような光景、ちょっと心を奪われた(写真小)。


東京タワーを真下で見たのは久しぶりである。
今から30年以上も前、初めて娘と2人で遠出したのがここ東京タワー。
小さな(3歳くらいか)娘も色々と気をつかったのだろう。
家に帰ったら熱を出した。


浜松町駅に戻りそこから日の出桟橋まで歩く。
今日は職場のレクリエーションで、サンセットクルーズに乗りバイキングである。
参加者は9人。


岸壁に停泊している客船の前で記念写真を撮っている人達。
だが乗船するのはこの船ではなかった。
奥のほうにある大型船「シンホニー モデルナ号」である(写真)。


我々が乗った「シンホニー モデルナ」号は4時半に岸壁を離れた。
係員の説明があり、即バイキングの開始(写真)。
クルーズは2時間だが、1時間半は外も見ないで飲んで食べていた。