桃子と一郎

osyousan2007-11-05




廊下で大手バンクOBのOさんに会う。
穏やかな人格者。
2つ隣の事務所にいる。
挨拶をしてすれ違うときお互いに道を譲り合った。


私は日常、自転車に乗っても譲り合いってよくある。
優柔不断な性格が出ている。


トイレを出て真っ直ぐ職場に戻らず、エレベーターで1階に下りる。
ビルの中を通り反対側に出てまた上りのエレベーターボタンを押す。
つまり足の運動である。


エレベーターが開くとまた〇さんにばったり。
悪いことをしていないのに、Oさんの顔を見て慌ててしまった。
それにしてもOさんも落ち着かない人だなあ。


昼はまた「ももや」で日本蕎麦を食べる(写真)。
軽く食べようという時は「ももや」が一番である。
ボスの影響を受けたかも..。


「ももや」は今日も込んでいる。
2人掛けのテーブルを数えたら12脚あった。
と言うことは昼の繁忙時、常に20人以上はいる。


カーキー色の作業着を着た3人組。
話題はアルバトロスをやって優勝した上田桃子ちゃんである。
そして辞意を表明した小沢一郎
つまり昼の話題は「桃子と一郎」である。


昔、「桜と一郎」という演歌の2人組がいたっけ。
歌ったのは「昭和枯れススキ」。


夕刊紙を見たら「小沢新党結成か?」という見出。
16,7人を引き連れて新党を作ったら、自民党と連合して..。
やっぱり小沢一郎は壊し屋、政界の劇薬だ!


ここに来て急に暗くなるのが早くなった。
我が家に戻る自転車にライトを点灯する。


家に着くとまずムックと挨拶(写真)。
今日は散歩から帰ったばっかり。
足の先がちょっと濡れている。


着替えてすぐにコタツ
そして気が向けばスカパーの麻雀番組を見る。


つい2ヶ月前は、帰宅すると庭に水を撒いて、そして風呂、
風呂上がりに冷たーいをビールをグビッとやったもんだ。


秋から冬へ。
夏にほころんだ気持ちと体を引き締める季節である。