長ネギオバチャン。

osyousan2007-11-03




朝の散歩、車で草加公園へ行く。
池に近づくと水鳥が集まってくる。
餌を貰えると思っているんだろう。
ムックがそばに寄っても無視。


重装備のカメラを持った中高年の一団がいた。
この時期、何を撮ろうと言うのだろう。
先日ここで会ったカメラマンは、カワセミを狙っていたが..。


昼、息子が来た。
ガールフレンドも一緒だ。
ママがタイの土産を渡す。


ムックがガールフレンドに懐いている。
すぐにお腹を出して仰向けになる。
タイに行っている留守の間、来てくれたようだ。


可愛い手作りの首輪とリードを貰う。
ムックは散歩から帰ると体も洗うが首輪も洗う。
だから首輪が欲しかったのだ。
ありがとさん。


4時過ぎに元荒川の土手まで散歩(また散歩!)。
ジョギングや夫婦で散歩を楽しむ人が多い。
そのうちムックが草むらでしゃがんでウンチ。


あっ、ウンチの手提げ袋を忘れた!
どうしよう。
ポケットにテッシュがあったので、それにウンチを包んで自転車の籠に入れた。
ムックのウンチなら汚くない。


夕陽が射す土手に腰をおろす。
川がある景色はいい、この空間が好きである。


夕方、薄暗くなってレンタルビデオTSUTAYAに行く。
ビデオ屋と言っても借りるのはDVDである。


ダイエー前の人通りの多いところで「今晩のメニューにどうですか?」と声を掛けられた。
見るとガード下にオバチャンがいた。
売り物は長ネギ。
3本くらいを輪ゴムで束ねて100円だった。


すき焼き、鍋ものをやる家庭なら買うかも知れない。


長ネギの束を立てかけてあるだけで「一束100円」という看板もない。
実に控えめな売り方である。
これが繁盛したらテキ屋さんに場所代を取られる?


TSUTAYAの帰りそこを通ったらもう長ネギオバチャンはいなかった。
売り切れだろう。
あの束だったら完売でも2千円くらいかな?