賛否両論

osyousan2007-11-02



ムックと用水脇の公園へ行く。
用水の水は底のほうにわずかに残っている。
景観を考えて水を抜かないでほしいと思っているが、
秋になるとこうなる。
水を抜くのは水害防止のためなのか?


汚い水の中に鯉の姿が見える。
背びれが水面から出ている。
冬になると水は干上がってしまう。
鯉の運命は?


ウオーキングをしている中年の男性から「やな天気ですね」と声を掛けられた。
よく見たら中華屋「みよしや」のオヤジだった。
誰にでも愛想がいい。


登校途中の女子中学生2人にも「おはよう!」と挨拶。
びっくりした中学生はお互いに顔を見合わせていた。


タツのコンセントを買いにコジマ電気まで。
ここはムックを抱いて入れる。
平日の午前中とあって空いていた。


その後はスパーバリューまで行き食料などのまとめ買い。
まず生活館でペット用のカートにムックを乗せて買い物。(写真)
「あら、可愛い、まだ子ども?」と声をかけられた。


「いや、もう3年です」
「うちのはまだ1年たってないけどもっと大きいわ」
家でシーズ犬を2匹飼っているそうだ。


この奥様、派手なテニスウエアのような格好をしている。
奥様も可愛いですよ、衣裳が..。


ママが食料館で買い物をしている間、ムックと付近を散歩。
北の空が真っ黒。
辺りも夕方のようになってきた。
まだお昼である。


そうちポツリポツリ。
車の中に避難。


私のPCの前に100バーツ札が張ってある。
先日のタイ旅行の残り。
お札の顔は、若い日の国王の写真である(写真小)。


100バーツと言えば360円くらいかな?
現地でタクシーを2回乗れる。
初乗りが35バーツで下りるときチップをあげるから1回50バーツくらいだ。


今日のスポーツニュースは中日の日本シリーズ53年ぶり優勝のこと。
そして8回までパーフェクト投球をしていた山井を
9回にリリーフエース岩瀬に交代したことが話題になっていた。


○優勝を第一目標にした英断である、ペナントレースでの成績を見たら山井はいっぱいいっぱいである、これで逆転負けすると大変だ。
○パーフェクトまであと1回という夢を握り潰した非情な采配。
という賛否両論。


まあ、オレ流、落合流で、これでいいんじゃないかな。
落合という男はそういう男。
山井の年俸をアップしてあげてほしい。



社会保険庁から「扶養親族等申告署」を提出しなさいという郵便物が届いた。
なんだこれ?
この年になると漢字ばかりの難しい言葉を読むのが嫌になるのだ。
あとでインターネットで調べよう。