「笑笑」で笑う

osyousan2007-11-01



朝、このブログを開いた。
そして右のカウンターを見た。
な、なんと「111,111」だった。
それに今日は11月1日。


パチンコなら大フィーバーである。


しかし、その決定的瞬間を印刷しなかった。
いや、デジカメでも良かった。
嘘!と言われても証拠がない。


通勤客が足早に通る浦和伊勢丹の前にホームレスが寝ていた。
そう、浦和レッズの選手足形のところである。
背中丸出しで、冬なら凍死してしまう。


今日が幸せなら後はどうでもいいや、という毎日なのか?
食べ物さえあれば自由なホームレス生活。
でも寒くなるこれから大変である。
先日行ったタイなら一年中道路に寝ていられる。


電話を受けて資料を郵送しますから、お名前をと聞くと
「ヒロツです。」
「どういう字ですか?」
「弓偏にム、そして大津の津です。」と言う。


その次の電話でも「下の名前は?」と聞くと
「弘です」と言う。
3人目が出た。
「ではお名前は」と聞くと「弘子」だった。
弘が3回続いた。不思議なことってある。


昼、左官屋の棟梁に会えると思って
ガード下の「らーめん王」に行くと満員だった。
棟梁は今年いっぱいこの近所にある現場で働いているはず。


しょうがないその手前にあるカウンターだけの中華店「味よし」に入る。
カウンターの中では中国訛の若い女性。
厨房にはマスクをしたこれも中国の男性がいる。


この2人で15席の客に対応している。
今日食べたのは中華丼550円なり。
甘い味で美味しかった。


中華丼を食べ終わってイトーヨーカ堂の前を通ると
年賀ハガキ売場が出来ていた。
ほう、もうそんな季節か。


その手前の柱にチョコレート色のミニチュアダックスが繋がれていた。
ご主人様はヨーカ堂で買い物か。
私はムックを外に繋いで買い物などできない。
(さらわれてしまう心配)


地元駅で昔の仲間と待ち合わせ。
待ち合わせ時間まで40分もあるので一旦家に帰る。
そして普段着に着替えて再び駅まで..。


3人で入ったのは「笑笑」。
ガード脇にある居酒屋雑居ビル。
品数が豊富で安い。

赤井英和が宣伝している白木屋と同じ系列である。


昔の話で盛り上がる。
苦しかったことも笑い話になる。


このメンバーは、毎回2時間でお開き。
飲めるだけ飲んで食べるだけ食べて話すだけ話せば、サラッと終わり。
絶対2次会はいかない。


ビールを飲んで焼酎ボトルを1本開けて6品食べて3人で5千円ちょっととは安すぎる。
「笑笑」の余りの安さに思わず笑う老人3人。



最初の写真はプールからあがったラッコです。