レッズで真っ赤に染まる。

osyousan2007-11-14




朝、起きて階段を下りると頭がクラッと来た。
久しぶりのめまいか?
ムックを散歩。


ムックのウンチをとるときしゃがむが、倒れないように気をつける。


今度の土曜日、山に登る予定だが、大丈夫か?
十数人のチームで上るからめまいで遅れたら迷惑をかける。
ちょっと不安なってきた。


武蔵野線に乗ると車内放送で「王子で人身事故がありその影響で京浜東北線が遅れております」とアナウンス。


南浦和駅に下りる。
京浜東北線のホームは身動き出来ないくらい込んでいるんだろう、と予想した。
まあ、ゆっくりとめまいを起こさないように..。


しかし、大宮方面のホームはガラガラだった。
よっていつもより早く職場に到着。
そんなことってあるもんだ。


だが、京浜東北の上り線は遅れていたようだ。


昼はボスと日本蕎麦屋「ももや」に行く。
そして食べたのはタヌキ蕎麦。
蕎麦が一番健康食だと思う。


今日は埼玉県民の日。
だから県立の学校は休みらしい。
色んなところに子どもの姿がある。


5時過ぎ、職場近くにある居酒屋「力」がもう赤く燃えていた(写真)。
と言うのは、この居酒屋「力」は浦和レッズのサポーターのたまり場。
今日サッカーAFCチャンピオンシリーズで浦和レッズとイランのチームが戦う。


浦和駅西口もいつもより人が多い。
駅前広場にある樹木が赤いイルミネーションでばっちり。
浦和はレッズ一色になっている。


南浦和武蔵野線に乗り換えたがすごい込みよう。
あちこちに赤いシャツを着ている人がいる。
ぎゅうぎゅう詰めで、手を胸より上にあげる。


痴漢濡れ衣防御態勢である。
思わぬ被害を受けないように自ら防御すべきだ。


半分くらいの乗客は東川口駅で下りた。
サポーターは、ここから美園のスタジアムに向かう。


自転車置き場で150円を払おうとしたら小銭がない。
そして千円札もない。
この機械は1万円、5千円札は受け付けない。


しょうがない前の本屋に行き「さいたまウオーカー」を買って1万円札をくずす。
さいたまグルメ最前線、浦和駅特集!


この本で地元の開拓をしょう!


10チャンネルテレ朝でサッカー中継を見た。
真っ赤な埼玉スタジアム
やったー!前半に永井が先制点を蹴り込んだ。


サッカーは詳しくないが、これぞゴールという見事なシュートだった。


後半終了間際にあの野獣岡野が出てきた。
数年前野獣岡野を初めて見たとき長髪で異様な男に見えたが..。
見慣れるものだ。


終わって見れば2−0で浦和レッズがチャンピオンになった。
大騒ぎのサポーターと感激を共有した、気がした。
また浦和の街が盛り上がるぞ。


最初のムックの写真はママの携帯で撮ったものだ。