男子バレー..バボちゃん!

osyousan2007-11-19






寒い朝
風が強い。
昨日木枯らし一番が吹いたらしい。


仕事の関係で浦和パルコに行く。
入り口にクリスマスツリーが飾られている。
特にこの前は風が強い。


前から来た女子校生の短いスカートが突風にあおられて
可愛いパンツが見えた。
還暦を過ぎた爺が思わず「えっ、、ごちそうさま」という光景である。
これ以上書くとスケベ爺と怒られる。


パルコ10階に上がると市民センター、外が素晴らしい景色である。
埼玉スタジアムの銀色に輝く屋根がよく見える。


昼は「ももや」でタヌキ蕎麦。
寒くなったので盛り蕎麦派からタヌキ蕎麦派が増えたようだ。
蕎麦を待つ間、毎日新聞を読む。


いつも思うのだが、ここの入り口にある小さな水槽がいいのだ。
中で泳いでいるのは白メダカ。
いつか「このメダカは奥さんの趣味、それともご主人?」と聞こうと思っている。


今日はママが男子バレーを埼玉アリーナまで見に行っているので真っ直ぐ帰宅。
そう、ムックのお世話をするのだ。
ムックの散歩を終えてキッチンに入ると豚すき焼きの準備がされていた。


味付けはお好きに..という。
じゃあ、醤油味にしよう。
醤油、砂糖に蕎麦つゆを追加してタレを作る。


まず豚肉、そして
白菜、長ネギ、豆腐を入れる。
IHで一焚きしてから卓上コンロに移す。
缶ビールと焼酎を準備して、さあ、ムックと2人の夕食である。


7時から、お気に入りのフジTV「ネプリーグ」がある。
おや、やっていない。
バレーボール中継である。


なるほど、ママは、このバレーを見に行っているのだ。
がっかり。
私はバレーボールが好きじゃない。
もっとがっかりしたのが豚すき焼きである。


一口食べたが何故か微妙にすっぱい。
すっぱいということは豆腐が腐っているのか?
まあ、熱を通しているので大丈夫だろう。


よーく考えた。
理由が判明!
蕎麦つゆを入れたつもりがポン酢を入れてしまったのだ。


おつな味だ。
お酢は健康調味料である。
完食した。
ちょっとした間違いが大発見に繋がるという事実もある。


例えばノーベル賞の田中さんのように...。


風呂に入り、パソコンの前でチーズ鱈をつまみにウーロンハイを飲む。
気分がいいのでお香も焚く(写真)。
この分じゃママのご帰還は10時頃だろう。


だってまだTV中継をやっている。


すると門扉がカランと鳴る。
ママが帰ってきたのだ。
「ムック、ただいま、日本が勝ったわよ」


実際の試合はもう1時間前に終わっていたのだ。


写真は、ママが試合場で叩いたバボちゃん(写真)。
フジTVの大塚さんもいて「オオツカサーン」と言う黄色い声が飛んだそうだ。


それと韓国チームのキャプテンが我が息子によく似ていて、
ずーっと見ていたらしい。
いつになっても母の愛は子どもに向いているのだ。