追いつめられると笑う、癖。

osyousan2007-11-20





今日の訪問先は上尾。
時間があったので東口前にある「ベローチェ」でコヒータイム。
と言ってもコーヒーは得意じゃない。


この寒さ、アイスコーヒーは頼みにくいのでアメリカンにした。
これから訪問する先の資料を取りだしてチェックする。


大きな店である。
入り口が禁煙者の席、奥が喫煙者の席。


中にはオニギリを食べている人もいる。


のんびりと過ごしていたら、突然、えらいことに気がついた。
これから行く先に渡す資料を忘れたのだ。
これがないと訪問する意味がない。


思わず笑ってしまった。
実は、私、困ったとき、追いつめられたときに笑う癖がある。
過去にも、困難に遭遇して笑ったことが多くある。


そうあの時も笑ったな、と走馬燈のごとく思い出す。
ただ、今日の困ったは、現役時代のような切実なものじゃない。


まず、訪問先に電話した。
時間を変更して頂きたい、と。
快く承諾頂いたのでホッとする。


そして一目散に職場に戻る。
「ただいま」「おや、もうお帰り」と言う感じだ。


資料をもって再び上尾へ。


今日のTVの星占い、山羊座はナンバー2で「自分の好きなようにやって」ということだった。
場所が職場に近かったのが、確かに幸いした。


午後からは日進駅方面。
昼は大宮で食べるか現地の日進で食べるか、迷った。
日進は川越線


大宮という駅は本当に沢山の路線が走っている。
京浜東北、宇都宮、高崎、川越、埼京、東武野田、ニューシャトル、そして新幹線。


日進に行って食べることにした。
この日進という駅、周辺がまだ開けていない。
片方にしか出口がないのだ。


暫く歩いて回転寿司を見つけた。
回転寿司と言ってもベルトは動いていない。
マグロ、イカ、鯖、ホタテを注文。


甘エビの味噌汁が出てきた。
ビールが飲めればもっと食べたいが(仕事中だぞ!)、昼はこの程度でいい。
お勘定は780円だった。


午後の訪問先を終えて職場に戻る。
報告書をまとめていると帰りの時間がちょっと遅れた。
いつもの通り南浦和武蔵野線に乗り換え。


乗り換えの客が構内を走る。
おや、電車が来ているのか。
私もカバンを抱えて走った。
急ぐこともないのに..。


電車が来たのは反対側だった。


ホームの一番前に立つ。
目の前に反対側のホームが見える。
キオスク(売店)がガラガラと開いた(写真)。


このキオスクは5時半から営業なのか。
店員は30代後半の女性だった。
すごい数の商品がこの小さな売店の中にある。
在庫のチェックはするのだろうか?


余計な心配をする。


昨日から、近所の家でクリスマスイルミネーションが点灯した。
今年はバージョンアップ(写真)。
子どもにとって鯉のぼりみたいなものだろう。


いや、鯉のぼりより派手。


ムックのヒゲが伸びたという娘からのコメント。
そろそろ「犬のとこやさん」に行かないと...。