ダリアがカスミそう。




武蔵野線沿いを散歩。
セイダカアワダチソウなど雑草が生えている空き地がある。
草の中にムックの天敵のエスくんがいた。
足早にスルー。
お互いに気がつかなかった(良かった)。

チビタくんと会う。
ジローくんはいなかった。
若いチビタくんがムックのような老犬とよく遊んでくれる。

神社のところにある小さな公園。
そこには色んな花が咲いている。
これは神社リリー、いやジンジャーリリーである。

我が家の庭に咲き出した皇帝ダリア。
高いところに咲いているのでバックは青空が似合う。


ママが買ってきた花をプランターに植える作業を手伝う。




私の好きなスパイスに「かんずり」がある。
しかしどこのスーパーでも売っている訳じゃない。
近所では「マルエツ」だけだ。
やっと探して買う。


レジに行くとバーコードがついていない(私が剥がしたわけじゃない)。するとレジのオネエサンが「ちょっとお待ちください値段を確認してきますから」と店内を走る。


これがなかなか戻ってこない。
この「かんずり」はふつうのスパイスコーナーにはなかったのだ。オネエサンも探すのに苦労したようだ。

NTTのイチョウの紅葉を見ながら帰る。

少し行くと右側に皇帝ダリア3本が満開だ!
これを見たら我が家の皇帝ダリアはかわいいものだ。
ダリアがカスミそうになってしまう。
つまりかすんでしまう。


相生陸橋を通るとき右折したコンクリートミキサー車があった。
運転していたのが若い女性。
かっこいい!
写真は間に合わなかった。


昼食はつけうどんにした。
豚バラ、ナス、ミョウガ、油揚げで汁をつくる。
冷凍してあった天ぷらをオーブンで温めてトッピング。
食べるときに汁にかんずりを入れて食べた。



徹子の部屋のゲストは柔道の銀メダリスト篠原さん。
座るとよけいに顔が大きく見える。
徹子さんの倍はある。
バラエティでひっぱりだこである。



午後からは健康麻雀。
今日は参加者が少なくて10名で2卓だった。



帰りに登龍湯の前を通る。
水曜日なので高齢者無料の日。
自転車がたくさんとまっていた。
銭湯前の縁台に老人が2人、酔っぱらったような口調でしゃべっていた。