ブラブラ、ボッチャン!



ママが「咲いたわよ!」というのでベランダに出た。
地上から4メートルの場所に皇帝ダリアが一輪咲いていた。
下を向いている。

そこで下からズームで撮りなおした。
蕾が沢山あるのでしばらく楽しめそう。
ブログに何回もアップするだろう。

録画した「大杉探偵事務所」を観ながらミカンを食べる。
そして合間に折り込み広告で箱を作る。

自転車で出かけると前を歩いているのはチビタママさん。
「こんにちわ」と声をかけると「あら丁度よかったわ、新米を冷凍したのを食べない?」と言われた。
ママさんちの冷凍庫がいっぱいで入らないらしい。
「はい、いただきます。新米だいすき」。
ちょろちょろ出歩いているとこんなにいいことがある。

流通グランドに入り紅葉し始めたイチョウを撮る。

おやこんなところに大きなニャンコがいた。
置物みたいだ。

バックネット越しにパトカーが見える。
交通違反車を取り締まるためにここに隠れているのだ。


D2でプリンターインク→ベルクで昼の食材を買う。


武蔵野線北側の葛西用水に大きな鯉がゆらゆら。

相生陸橋を反対側からわたる。
花壇に白い小菊が咲いていた。


フライパンでチャーハンをつくる。
干しエビの味がいい。
ちょっと多め。

皿に盛り分ける。
結局ママと二人で平らげた。


日本年金機構から「扶養親族等申請書」が来た。
つれあいは70歳を越えましたか、まだ生きてますか?という確認である。
妻はバレーボールをやるほど元気です。
記入面をカバーしてさて投函しようかと表を見たら「お手数ですが52円切手をお貼りください」だと。

散歩で谷古田緑道へ。
市から委託されている園芸屋さんが入っていて落ち葉を集めていた。


チャンプくん。

吉田橋をわたって消防自動車がやって来た。
15日まで秋の火災予防運動である。
火の用心。



帰り、武蔵野線沿いの歩道に泡を吹いているカニを発見。
おお、これはモクズガニである。
甲羅幅は8センチくらい。
用水の釣り人が釣り上げて逃がしたのだろう。
このままでは車に轢かれてぺっちゃんこになる。

ビニールでつかんで用水に戻してあげよう。
昔なら素手でつかんだろう。
そのビニールを強いハサミでしっかり挟んでいた。
ブラブラ、ボッチャン!
水の中にモクズと消えた。

チビタくん&ママさんと会う。
先ほどは新米オニギリありがとうございました。

おや可愛いワンコがいるぞ。
お孫さんが飼っているジローくんである。


大相撲九州場所
観客席には和服を着た綺麗なオネエサマが5,6人は確認できた。

おやザンバラ頭の力士が登場した。
新入幕した御嶽海(ミタケウミ)である。
長野県出身、東洋大学相撲部、学生横綱
今日も勝って2勝目。
楽しみだ。

今日は休肝日。
食後、いただいたクッキーを食べて我慢。