羽ばたけ千羽鶴




Jアパート前でチビタくんと会う。
動きが早いので写真がぶれる。

電信柱のところにオクラの花が咲いていた。



8時半に南越谷交流館へ行く。
来年1月の予約をとるためだ。
昨日急にY口リーダーから頼まれた。


すでに2人の人が申込書を書いていた。
受付の女性が「あら、どこの部屋ですか?」と言う。
「1階会議室です」と告げると「ああ、よかった空いてます」と笑う。
同じ部屋になるとくじ引きになるのだ。



BSNHKで「ヒットラーの野望」の再放送を観る。
首相になったときのヒットラーの演説は2時間に及んだ。
同じ言葉を何回も繰り返して聴衆を催眠術のように取り込んでいく。



ママが千羽鶴を完成させた!
3日もかかった。
私もちょっとお手伝い。
ママはすぐに友人宅に持っていった。
いい方向に羽ばたいてほしいなあ。


私が千羽鶴の作成に協力したのは3回目。



昼食はチャーハン。
いつものように具を細かく刻んでご飯と混ぜる。
つなぎは玉子。



4時過ぎるとムックの散歩で谷古田へ。
寒くなってきた。


緑道には花がめっきり少なくなった。

ホウキグサ(コキア)もすっかり枯れている。

だからこの赤いサザンカが目立つ。

チロちゃんがパパさんとやってきた。



今度はロミーちゃんも。
三者揃い踏みは久しぶりである。


一杯飲みながらの夕食を終えるとPCの前に座り一日を振り返りブログを書く。
いやあ、もう11月20日である。
あと10日もたつと師走。
早いなあ。

ママの絵手紙にこんなものがあった。
「時間が早く感じるのは 歳のせい」
その通りである。
時間の経過は年齢に反比例するようだ。


因みにこの不思議な形の時計は娘のタイみやげである。