撮りますよ?ギョーザ!




朝食は昨晩の鍋で雑炊。
朝から何杯でも食べられそうだ。



今日はウォーキングで宇都宮へ行く。
新越谷駅には34名が集まった。
ホームにあがると電車は遅れ気味。
女性駅員さんが颯爽と歩いていた。


白い杖をついた少年が階段を確かめるように上って来た。
そばによって「これから学校?電車が来たら乗車口を教えましょう」と声をかけた。
彼は点字ブロックの上を歩いていない。
「少し見えるんです」と言う。
電車に誘導すると次の駅で降りた。
「気をつけてね」と言うと「ありがとうございます、そちらもウォーキング気をつけてください」と言われてしまった。



メンバーのI田さんが遅れたので宇都宮駅前の橋上スペースで40分ほど待つ。途中駅から参加するつもりだったI田さんだったが我々の乗っている電車に間に合わなかった。



最初に訪れたのは二荒山神社

長い階段をのぼる。
するとAちゃんが「私階段は辛いので下で待ってるわ」という。

七五三の家族がいた。
了解を得て写真を撮る。
「お孫さんかわいいですね」と言った後そばに立つオバアチャンのドレスに思わず「オバアさまも美しいですね」と言ってしまった。


この後は元の階段に戻らず神社の中を抜けるコース。
知らなかった。
慌てて階段下で待っているAちゃんを呼びに行く。

蒲生神社も階段をのぼる。
でも楽。

日下開山初代横綱力士明石志賀之助の像がある。



八幡山公園。

このタワーは東京タワーに似ているが宇都宮タワーである。

アドベンチャーブリッジをわたる。

広場には小学生がシートを広げて昼食を食べていた。

今日は宇都宮なので昼は餃子を食べるつもりで弁当を持ってこなかったのだ。
しかし時間の都合で餃子は解散後ということになった。
するとA部ちゃんからオニギリ半分、A葉さんからリンゴをいただく。ありがたい。


昼食が終わると宇都宮タワーをバックに集合写真。
今日はY屋カメラマンが欠席なので私が臨時カメラマン。
「撮りますよ、いいですか?」と言うとみんなが「ギョウーザ!」と声をそろえた。



この立派な建物は栃木県庁の庁舎。

カソリック松が峰教会。
大理石で作成されている。
すばらしい!

中に入る。

天然記念物の大いちょうの木。
枝が垂れている。


宇都宮城址に行く。

土塁の上でボランティアガイドさんの説明を聞く。
熱心に説明いただき長時間になった。
F田リーダーが「帰りの電車があるので、すみません」とブレーキをかけた。


ここで解散。
帰りは東武線コースとJRコースがある。
A葉さんは「昨日清水公園に行ったら偶然東武の株主の方に無料乗車券をいただいたの、だから私は東武線で帰ります」とおっしゃる。




ここ宇都宮で反省会をする仲間は9名。
別行動となる。
ドンキホーテ地下にあるフードコートに寄る。
ここはみんみん、香蘭、めんめんなどの餃子店の出店があるのだ。
まずはビール。
食べたのはみんみんの焼き餃子と水餃子。
旨い旨い。



薄暗くなった駅前はネオンが点りだした。
餃子の店が並んでいる。
我々はJR宇都宮から久喜までそこから東武線に乗り換え。
スタート地点の新越谷駅に着いたのは6時35分。
今回のウォークは移動時間が長くちょっとした小旅行だった。