6匹のワンコと




朝一番で会ったのはチビタくん。
元気なチビタくんはママさんを引っ張っている。

その次はロミーちゃん。
おはよう!

武蔵野線そばの釣り場。
見物している人が折り畳み椅子に座っていた。


ハチくん。
チロちゃんのブログにもよく登場している。
「怪獣ですから気をつけて、でもチロちゃんとは仲がいいの」とママさん。

帰り際にチロちゃんとも会う。
今朝はいろんなワンコとよく会う日だ。

ママに言われて裏から灯油のポリタンクを出す。
11月も半ばを過ぎた、、冬支度。

家の前をぷーちゃんが通る。
パパさんが先日急死したI印房のご主人のことを話してくれた。シャッターが開いていなかったので不審に思った娘さんが家に入ったらテーブルにはビールグラスがあり、ドアが開いた冷蔵庫のそばにご主人が倒れていたという。
心筋梗塞らしい。合掌。

婿殿の実家に行き大魚を釣り上げた婿殿の写真をポストに入れておいた。

武蔵野線沿いの家で高枝ハサミで柿をとっているお年寄りがいた。ずーっととらないでいたので「もしかしたら渋柿ですか?」と訊いた。「最初は甘い柿だったんですが接ぎ木をしたら渋柿もでてきちゃって」と教えてくれた。


ママとウエルシアへ行く。
店内は原色パネルで溢れている。

ママが買い物をしている間、ムックをつれて散歩。
大きな建物は蒲生公民館(パコム)。


ベランダから我が家の皇帝ダリアを撮る。
青空を見ると撮りたくなるのだ。
この位置だと花が下を向いている。

下から見上げた写真がこれだ。
咲いた花の数は20個以上。

昼食はカップ麺で簡単に。
ママが恥ずかしいからブログに載せないでと言うが昼食は私の担当だから、、いいじゃないか。
ママがきつねうどん、私は天ぷらそば。

サトウの切り餅と海苔をトッピングした。

録画した「孤独のグルメ」を観る。
今回の井之頭五郎さんは千歳船橋ジンギスカン料理である。



夕方の散歩でコジローくんと会う。
気むずかしいコジローくんは吠えまくる。
可愛い顔をしているのに。
パパさんから「もらった柿だけど持っていかない?」と言われた「いやけっこうですよ」と断った。「少しだけいいじゃない」と何回も言われたのでいただくことにした。
今朝に続き今日散歩であった顔見知りのワンコは6匹になった。

再び谷古田茶色道を歩く。
茶色のムックが落ち葉に同化している。
タイヤ公園の中を通って行くと式服を着た男性に会う。
そういえばぷーちゃんパパが今晩I藤印房さんのお通夜だと言っていた。

家に帰るともらった柿に焼酎をつける作業。
渋柿のようだから..。

柿のへたに宝焼酎レジェンドをちょこっとつけてビニール袋で密閉して地下に格納。ネットで調べたら一週間で渋が抜けるとか。




昨日は婿殿の写真をアップしたが今度は娘が2日前に博多で撮った写真を載せる。
博多といえばモツ鍋。

そしてこの奇妙なものはカメノテ
フジツボの一種?