ウォーキングがバッティング




今朝の散歩は武蔵野線沿いから谷古田公園。
すれちがったオジサンが「小さいなあ、猫に負けそうだ」とつぶやく。


ママは朝から越谷市の体育祭に出かける。


私は町会のウォーキング。
JU会のウォーキングとバッティングしたが年に1回の町会ウォーキングを優先した。


準備でウエストポーチを出すと中にこんなものがあった。
クリップである。
これはいったい何だろう?
思い出せない。



町会のウォーキングの集合場所はグランド。
登戸グランドに集まったのは66名。
私のグループは第3班。


ラクルで小休止。
ラクルの正式名は越谷市科学技術体験センター。


4号バイパスの陸橋を渡る。
今日は風もなくウォーキング日和だ。


この畑はクワイである。
クワイは越谷特産。


出羽公園に到着。
ヘラブナの釣り堀がある。



釣り人に可愛がられているニャンコがいた。
美人である。
ちょっと太り気味。
マスコットだから釣り人に餌を与えられるのだろう。
10年以上前に我が家に遊びに来ていたモモちゃんに似ている。



ここからまた同じルートを戻る。
先ほど寄った科学技術体験館ミラクルで30分の休憩。
2階でやっていたサイエンスショーを見学。
液体窒素の実演がおもしろかった。
葉っぱをマイナス190度の液体窒素に入れると真っ白に凍ってさわるとバリバリと砕ける。

そのあと先生が手袋を脱いで液体窒素の中に手を入れた!
びっくり!
しかしなんでもない。
暖かい手が液体窒素に触れると膜ができてガードするらしい。それも一瞬だけ。長く入れたらヤケドする。
メインの子供じゃなく爺が興奮しちゃった。


小学生3、4年くらいの少年。
ウォーキングはオジイチャンと参加。
オジイチャンはグランド前でサツマイモ畑をつくっていた方である。
今は川柳の農園でやっているそうだ。

12時に会館に戻ってきた。
ここで町会が用意した昼食をいただく。
4歳になるA葉さんのお孫さんがテーブルの下に潜り込んだ。よく我慢して歩いてきたね。


これが幕の内弁当。
お茶もついていた。

解散するときにはテッシュボックス5個パックをいただいた。


家に帰るとちょうどママも体育祭から戻ってきた。



中央市民会館へ。

2階で水彩画合同展が開催されていた。
出品されたA葉さんの作品。
ざくろ

会館裏のポーチから水辺を眺める。
今日は絶好の日である。

MrMaxの裏道で「まるななマーケット」が開かれていた。

越谷市総合技術高校の出し物はミニ新幹線

ストリートシンガーがパフォーマンス。


帰りにリュック姿のジミーちゃんとばったり。
娘さん夫婦と鎌倉アルプスに行って来たそうだ。



夕方の散歩。
昨日買ったばかりの新車の前カゴに乗るムック。
お客様、乗り心地は如何でしょうか?

この後、チャンプくん、チャーリーくん、ロミーちゃんと会う。

道の向こうに夕日が沈む。


そうそう3番目の写真。
白いクリップ。
思い出した!


敬老祝いで義母へ持っていった胡蝶蘭の包装に使われていたクリップだった。
よく思い出した。
これで今夜は眠れる。