獅子ユズ




蒲生交流館は消防署の隣ある。

入り口に立って向かい側を見るとそこには自動車練習所
まだ9時前なので並んだ車両が眠っている。

ラージボールの練習は9時にスタート。

S藤さんの奥様が獅子ユズをどっさ
り持ってきてくれた。
私は2個もいただく。
ライオンの顔のようのでこの名前がついたのか..。
別名は鬼ユズ。

休憩時間にゆで卵とお菓子が配られた。
いつもすみませんねえ。


いい汗をかいて11時に練習所をでる。
以前も書いたが蒲生校流館の出口には椅子がおいてある。
ここに座って靴が履けるのだ。
靴を履くときに椅子があると楽ちんである。



バス通りに「防災訓練」の立て看板が多く立っている。
「防災訓練をやりますよ」という広報だろうが日時場所が書いてない。
私は知っているが..(11月29日9時登戸グランドに於いて)。



家に帰るといただいた獅子ユズを玄関に置く。
ほのかに柑橘類の香り。



昼食は残っている2種類の乾麺を茹でる。
写真がボケた。
つゆに薬味のネギと揚げ玉を入れた。



サッカー準決勝浦和レッズ×ガンバ大阪戦を観る。
浦和のホームなのでスタンドは真っ赤。
当然私も浦和レッズを応援。
しかし、延長戦の結果1−3で破れた(残念!)。

カシオワールドオープンの3日目は石川遼くんがトップ。
一打差のまま明日の最終日へ。

ハニカミ王子も大人顔になってきた。



ムックはずーっと駐車場のほうを見張っている。
ママがお友達の見舞いに行っているからだ。



散歩は葛西用水沿いを行く。

前からJU会のてっちゃんとS沢さんがやってきた。
「お揃いでどこへ?」と声をかける。
「二人で散歩なの」と言う。
ムックはS沢さんに足下にまつわりついた。
珍しい、ママと間違えた?


「駐車禁止のお願い」の看板。
明日ここで餅つき大会があるようだ。
蒲生4丁目町会。
早いなあ。


家に帰るとママがいないのでムックのゴハンを作る。
そういえばここ2ケ月ばかりムックのゴハンを作っていなかった。
冷凍鶏肉とキャベツをチンしてドッグフードにまぜる。


4時40分頃陸橋にのぼる。
富士山が見えるかも..と。

ワインカラーをバックに黒富士。
手前のビルの灯りが寒そう。
初冬の雰囲気である。