トミちゃんの埋葬




TBSTVサワコの朝」を観る。
ゲストは漫画家でタレントの蛭子能収
わがままなクズ伝説を持つ男だがローカルバス路線旅に長年レギュラーなどTV界では生き残り組。
最近「ひとりぼっちを笑うな」という本を出したらしい。


ママ、ムックと東京へ。
ムックは私の腕に前足を乗せてナビゲーターをつとめてくれる。

草加バイパスを右折して尾久橋通りへ。
上をモノレール日暮里・舎人ライナーが通る。


運転していてトイレに行きたくなった。
このコースを走ると必ず尿意、便意を催す。
オカルトのように不思議である。
途中にあるユニクロに寄り用をたす。


西日暮里から不忍通りにでて不忍池西を右折して東大病院裏をのぼる。ここでオカルト2。
いつも煉瓦造りのマンション横を通るとムックが立ち上がるのだ。
ムックの前世は東大生かも知れない。


家を出て1時間半で娘のマンションに着いた。
今日の目的は亡くなったトミちゃんの運搬である。


このブログでは娘のペット、フトアゴヒゲトカゲのトミちゃんが昇天したと書いたのは10月12日だった。
しかし、トミちゃんは娘の必死の介護であれから3週間も生き延びていたのだった。爬虫類の生命力はすごい。その間、爬虫類専門医の点滴や治療を受けたのだが..。


これがトミちゃんの悲しき姿である。
苦手な方はスルーしてください。



我が家に来たトミちゃんはマツの木の下に埋められる。
昨日掘った穴。
娘は再び涙。
6年間娘夫婦や私とママの心を癒してくれてありがとう。

花屋で買った花を添える。


トミちゃんは失ったが娘にはかわいいヨークちゃんがいるのだ。

遅い昼食は3人で「つやつや」へ。
まずは生ビール。
つまみはモヤシのナムル。


餃子。
そして醤油らーめん。
娘から「私が出すから生ビールもう一杯飲みなよ」と言われて2杯目を注文。



夕方の散歩。
私がムック、ママがヨークを連れて出る。
B場さんちの前でI藤さんとハナちゃんに会う。
ムックはI藤さんのオヤツにつられて寄っていく。

ヨークも食べ物に弱いので寄ってきた。


娘とヨークは今晩我が家に一泊する。



こんなに小さかったトミちゃん。

私が最後に見たトミちゃんの生前。