上半身は元気



陸橋下。
ピンクの花びらはサザンカ


神社の中を通っていくとS本さんの前でチロちゃん&パパさんとばったり。
毎朝ラジオ体操から帰り道のチロちゃんコースである。


そうそう、ボケ老人がまた寝言を言った。


夢の内容はある会社で高校時代の同級生I崎くんと会った。
彼は私の顔をみても気が付かない。
そこで「俺だよ、俺、ほらS田川高校で一緒だった..S田川高校だよ!」これが寝言になった。
ママがしっかり聞いていた。



NHKBS「新・映像の世紀 グレートファミリー新たな支配者」を観る。
第一次世界大戦終了後の1920年代に世界をリードしだしたのはアメリカ。その中でロックフェラー、モルガン、デュポンなどの巨大財閥が台頭。
白黒の映像が良く残っているなあと思う。



このあとは格闘技。
UFCソウル大会を観る。



ママが「ハエがいるからとって!」と言う。
そこで取り出したのがエレキラケット。
一振りでハエは電気の網にかかった。
「お見事!」という声。


昼はスーパーの弁当(写真はなし)。



徹子の部屋のゲストは俳優前川泰之さんとフリーアナの政井マヤさん。
政井マヤさんの生い立ちに驚く。
父親がメキシコ人医師で母が日本人。
2歳の時両親が交通事故で即死。
兄とエマさんは母親の兄に引き取られたそうだ。
上智大学卒業後メキシコ留学してスペイン語を学びフジTV入社。



午後からはカラオケ。

いつもの2階の部屋に行く。
私一人だけ。
おかしいなあ。
受付に降りて聞くと「102号室です」と言う。
先月から部屋が変わったようだ(私は休んでいた)。

102号室に行くとすでに6人がいた。
最終的に今日の参加者14名と多い。
男性6名女性8名。
F谷夫人も久しぶり。
誰かが「ご主人はお元気?」と聞いた。
F谷リーダーはここ2回ウォーキングを休んでいたからだ。
すると「はい、上半身は元気です!」というジョーク。
みんなに大うけ。


私は久しぶり新曲を披露。
覚えるのに一週間かかった。
途中一か所つまずいたがまあまあだった。
新しい歌をマスターすることは脳の刺激になる。


毎月新曲を歌うのはK戸先生。
プロ並みの唄に感心する。


一番元気なのはI塚さんである。
宴会で受けるような楽しい歌。
手拍子手拍子!


そんなこんなで4時間。
5時にお開き。
帰りに居酒屋に誘われたが今日は休肝日なので丁寧にお断りして自転車に乗る。