チューリップ

osyousan2007-04-22



朝、階段を下りる足は大丈夫。
ちょっとした快い疲れはある。
だが、年をとると山歩きの疲れは、すぐには出てこない。


2年前に尾瀬を2日間歩いた時は3日後に出た。
右足のアキレス腱あたりが痛くなり、一週間びっこを引いて歩いた。


ママ、ムックと市議会議員選挙の投票に出かける。
ムックを駐車場の車中において投票場に行こうとしたら
ガラスの隙間から身を乗り出して鳴く。


しょうがない、カンガルーだっこに入れて投票した。
これは4月8日の県議会議員のときと同じ。


投票場となった保育園には選挙管理委員の人達が10人くらいいる。
不正な選挙がされていないかを監視する役目?
ワンコを抱いて来た老夫婦を見てどう思ったか?


その足でコジマ電機に行く。
ここでプリンターのインクを買う。
そしてちょっとデジカメコーナーを覗く。


今使っているソニー・サーバーショットの調子が悪い。
接触が悪くて撮影する画面が消える。
昨日の山での集合写真、
旅人にシャッターを頼もうとしたら、ファインダーの
画面がすぐ消えて、失敗。


メル友の長兄に聞いたらパナソニックのデジカメがいいらしい。


もうちょっと検討してみよう。


その後、元荒川のチューリップを見に行く。
車は越谷市役所に止める。
休日は自由に駐車できるのだ。


駐車場のそばにあるビル。
その3階に総合探偵社という看板が見えた。
ああ、あれか。
最近、「越谷の女探偵」のブログを見ている。


これが実に面白い。


土手に出ると風が強い。
心なしか葛西用水の水かさが増しているようだ。
この用水に満面の水があると、まったく景観が違う。
そろそろ増水の時期かな?


土手下のチューリップはたいしたことがない(奇麗だが..)。
近県に、広大な敷地いっぱいがチューリップという公園が多い。



昼は私の希望で近所の「あずまや」から出前のカレー南蛮うどんを頼む。
ここのカレー南蛮が大好きである。
バイクの音でムックが吠える。


蕎麦屋のオヤジさんが、玄関のドアを開けたらムックが足もとへ。
「はいはい、出ないでよ」とにこやかなオヤジさん。


ムックの先輩ゲンは、このオヤジさんが大好きだった。
だって出し殻の肉をポケットに入れて来る。
ビーグル犬のゲンの鼻は素晴らしくいいから
肉を持っているオヤジさんに飛びついて行く。


そのゲンも4年前に17歳の生涯を終えた。


生暖かい風が吹く夕方、庭に水を撒き、風呂に入る。
雨戸を閉めず黄昏を楽しみながら夕食。
この季節が一番楽しい。
まだまだ、健康でありたい。


7時半からNHKの「ダーウィンが来た」を観る。
札幌の中学校校庭のど真ん中ある巨木。
そこに愛らしいモモンガが住みついている。
モモンガは近くの山からやってくる。


だが鳥のような羽根があるわけじゃない。
マントを広げて木から木へと空中滑降。
その姿を見事に捕らえたカメラが素晴らしい。
これはNHKに高く売れたろう。