案の定、午後から雨。

osyousan2007-04-18




夜中の2時に目を覚ます。
トイレである。


そうだ、TBSラジオで爆笑問題の番組をやっているはず。
午前1時から3時まで「爆笑問題カーボーイ」。
イヤフォンをつけて聞いた。


田中の万馬券の話題満載で面白かった。
3時からはタカアンドトシ。
深夜放送は厳しい規制もなく言いたい放題。


雨は降っていないが寒い。
天気予報では午後から雨らしい。
傘、どうしよう?


降ったらビニール傘を買おう、と決心して手ぶらで出る。


向かいのホーム下に女性物の傘が落ちていた(写真)。
天気予報を信用して傘を持って出勤したOLが
ドア近辺でもつれて落としたのだろう。


11時に大宮に出る。
駅前にはもうツツジが咲き出した(写真小)。
今日はホールで行われる会社説明会


行く途中、テッシュを配る若い女性。
その前に老紳士が立っていた。
そしてテッシュ配りの女性からポケットテッシュを
ねだっている。
結局10数個のテッシュをゲットしたようだ。


年金生活者はこうやって節約をしなくてはならないのだ。


説明会、私の話す時間があると思って準備したが、空振り。
パンフを配っただけ。


でも内心ホッとした。
しゃべらないほうが楽。


ここにはパスポートセンターがある。
そのため、海外旅行のためのグッズ売場「旅道具」という店があった。
入ってみた。
UVカットのサングラスを衝動買いした..。


太陽の下ではサングラス、部屋の中では素通しという
優れもの(安い)。



昼には職場に戻る。
5時まで、結構真面目に仕事をやった(当たり前)。


帰る時間になると、案の定、雨が降ってきた。
セブンイレブンで504円のビニール傘を買う。
自転車に乗る時は向こう側が見えるビニール傘が便利。


地元駅で床屋「チャレンジ」に行く。
やってくれたのが髭面の大男。
肩を揉むときなど力強くて頼もしいが、
柔らかな女性のほうが眠れる。


同じお金を出すのならやっぱり女性がいいのだ。


床屋から出て、駅ビルの中を通る。
「雨だからイチゴ安くするよ!今日は雨で事故みたいなもんだ、
しょうがない!ツーパックで400円!」
よし、買った!。


イチゴをぶら下げて駅裏の大衆飲み屋「○漁船」に入る。
ここに来るときは雨。
駅から歩いてすぐ。
雨だと自転車で移動しずらいからだ。


座敷は5テーブルで15人くらい入っていた。
カウンターは4人。
60過くらいのおばちゃん店員が4人。
ちょっと多すぎると思う。


後ろの座敷で3人のオヤジ達がいいご機嫌で飲んでいた。
話の内容では同期みたい。
「これから西川口に行こう!」とご機嫌。
西川口と言えば風俗店で有名。


おばちゃんに「あら、お元気ね」と言われた。
すると「いや、俺達は全然立たないよ、身体障害者みたいなものだ、なあ」
と白状していた。


食べたのはカツオの刺身、コロッケ、ニラ玉鍋。
飲んだのは瓶ビールとレモンハイ。


イチゴツーパックを自転車の籠に入れて無事我が家に。
写真は、コタツの前のムック。