ボーリング・フォー・コロンバイン..アゲイン

osyousan2007-04-17



おお寒い。
雨も降っている。
小降りになったので自転車で駅まで行くことにした。


スプリングコートという粋なものはない。
厚手のコートを来て片手傘で自転車に跨る。


こんなとき通勤の人達の服装が気になる。
3月上旬の気温なのに背広が目立つ。
我慢派が多い。


コートを着ているんでもっと降ってもいい。
自分勝手。



昼、ボスから「カレーでも食いにいこう」と声が掛かる。
「いや、昨夜、今朝とカレーなんですよ」とは言えないのだ。


「いいですね」と応じた。
まだサラリーマン体質が残っている。


外に出ると雨はあがっていた。
食べたのは「高田屋」でカレーと蕎麦のセット700円。



夕刊紙を見るとアメリカでえらい事件が起きたようだ。
バージニア工科大学で、男が銃を乱射して30数人が死亡。
犯人は一人。


すぐに「ボーリング・フォー・コロンバイン」という
マイケル・ムーア監督のドキメンタリー映画を思い出す。


アメリ銃社会を批判したこの映画は、
今から6年くらい前、恵比寿ガーデンプレイスで観た。
実際に高校であった銃乱射殺人を題材にしている。


銃がなければ一人の人間が、30人も殺せない..。
まさに同じようなことが増幅して起きた。
ボーリング・フォー・コロンバイン..アゲイン。


明るいニュースでは爆笑問題の田中が競馬で万馬券を的中。
797万円を懐にした。
周囲にご祝儀として10万円づつあげたらしい。
相棒の太田にも。


お人好しの田中らしい。


しかし、太田は「冗談じゃない半分よこせ!」と言った。
想像できる。
これも太田らしい。


田中はこれじゃ税金を払ったら赤字だ、と叫んだ。
競馬の賞金に税金がかかるって始めて知った。
競馬をやらない私には関係ないが..。


写真は、ママの作品を撮ろうとしたらムックが邪魔をしたところ。
写真小は、久しぶりにアルビノオスカーのアルちゃん登場。


風呂に入ってTVを観ると、長崎市長が選挙活動から
事務所に戻る時に、狙撃されたというニュース。
日本でも銃が使われた事件が起きた。


日本と米国との差は、日本で拳銃を持てるのは非合法で、
所持しているのは裏社会の人間。