夏の種

osyousan2007-04-19




いきなり尾籠な話になるが、最近は便通がいい。
毎日しっかりしたものがお出ましになる。
そして余り臭いがない。


プラス、オナラがよくでる。
多分、ここ2、3ヶ月ご飯に十穀米を混ぜているからだろう。



何故そんなことを思ったかを述べる。


昼、エレベーターで下りる。
一人だったので気分良くオナラをした。
エレベーターの中だと、安心して自由な行動をするものだ。


エレベーターが、途中で止まった。
そして入ってきたのが若い女性。
まいった。
臭いの犯人は私だということがすぐ分かる。
でも臭くない(私だけかな?)。


昔から健康のもとは、快眠、快食、快便と言われている。
ウンコって大事である。
腸閉塞で入院したことがある我が長兄に十穀米を勧めたい。
(この話はここで終わり)


昼はJRガード下のラーメン大王に行く。
ガード下の飲食店は立ち退きを迫られているから
シャッターが閉まっているところが多い。


客でいっぱいだから相席となる。
醤油ラーメン定食を注文。
向かいの中年男性は、じっと競馬新聞を読んでいる。
そんなに万馬券は出ないよ。


私のほうが先にきた。
定食は、ラーメンと餃子が2個、そして小ライス。
込んでいたのでデジカメは遠慮した。
予想に反して旨い!


夕方近く、ビルの窓ガラスに陽が射す。
久しぶりの太陽。
春は3日の晴れはなし、と言うが、明日はどうか?


帰りの電車。
ワンカップを持ったオヤジが私の前の席に
座り、嬉しそうにグビグビ飲みだした。
つまみはない。
ビニール袋の中にもう一個ワンカップが入っている。


格好からすると肉体労働をしている方。
一日のお仕事ご苦労さん、と言いたいが、
臭いが堪らない。
私もアルコールは好きだ。
だが人の口から出る臭いは嫌。


家に帰ると北千住の老未亡人から手紙が届いていた。
先週の水曜日に、偶然月命日にお伺いした先である。
私が送った写真の返事だった。


それと十六ササギとゴーヤの種が同封(写真)。
右がゴーヤ。
水に浸けてから撒くようにとの注意書きがあった。
2種類とも蔓蔦ものである。


実は老未亡人のお名前は「つた」。
さあ、夏に向けてこの種を庭に撒こう!


ムックの目玉はフラッシュの光に反応していつもこうなる。
写真小はママの絵手紙。