寿司屋で歓迎会

osyousan2007-04-20




お日様が顔を出している。
ママがムックを抱いてお見送り(写真)。



昼、「蕎麦の日」だから高田屋に行く。
やっぱりこんでいる。
せいろが300円だもの。


若い女店員に「おひとりですか?どうぞカウンターへ」
と言われた。
一番隅が空いていた。
入り口にあった埼玉新聞を持って
そこに行こうとしたら新聞が載っていた
椅子に足が引っ掛かった。


「ガタン!」


その音に客が私を振り返る。
おお恥ずかしい。


夕方から我が職場の歓迎会。
場所はすぐ近くにある「よし寿司」。


定時に行くと個室に通された。
この部屋が素晴らしい。
壁は屏風のような絵柄(写真)。


この部屋、結納を交わすときにいいかも。


参加者は総勢13名。
歓迎者以外の席はくじ引きである。
私は隅っこ。
そうしたらボスも私の真ん前だった。


席番の裏を見たら「大当たり〜乾杯の音頭」とあった。
つまり私に乾杯の音頭をやれというわけ。


すっかりエンジンがかかって2次回のカラオケも参加。
楽しい時間を過ごした。


我が家に帰ったのは10時過ぎ。
ラジオを持って風呂に入る。
おや、まだ野球をやっている。


巨人×阪神戦。
12回の裏、4対4、阪神の最後の攻撃でツーアウト満塁。
バッターは今季まだヒットを打っていない聞いたことがない名前。
引き分けか、と思ったら、カキーンとサヨナラ。


巨人フアンの私はがっかり。