さあ、ゴールデンへ

osyousan2007-04-27




今日の昼は全員が弁当。
弁当はボスの奢り。
サラダは上司。
ご馳走様です(写真小)。


例によって、5時5分過ぎに外に出る。
さあ、ゴールデンへスタート。


前から仕事帰りの上司(女性)が歩いて来た。
すみません、上司より早く帰って..。
現役だったら考えられないぞ。


かなり離れた距離から、上司は私に挨拶してくれた。
満面の笑顔で。
私の前を歩いていた青年が、
中年の女性が自分に媚びを売ったと思い、びっくりしたようだ。


家族公認の居酒屋「M」に行く。
カウンターの隅にKちゃんがいた。
Kちゃんは一人静かに飲むタイプ。


一週間前のゴルフコンペの結果が出ていた。
私は場外馬券で当たったようだ。
取りあえずマスターに生ビール一杯おごる。
だって馬券予想はマスターの入れ知恵。


お通しは、メバルの煮付けと空豆
これだけで生ビール一杯OK。
次は貝の刺身盛り合わせ(写真)。


貝の刺身の王様は、何て言ったって赤貝だ。
ペシッ、ペシッ!
調理場でマスターが赤い貝をまな板に叩きつけている。
これがとても美味なり。


寿司飯で食べたかった。
最近、刺身より寿司である。


居酒屋Mのボス、M田さんが右隣にやってきた。
最近、腰の調子がいいようだ。
聞いたら、ビワの葉治療が功を奏したらしい。


M田さんの、話を聞く。
ある日、腰を気遣って歩いていたら前から来る老婆が、
「あんた腰が痛いでしょう?それにはビワの葉がいいわよ」と
教えてくれたそうだ。


幸いM田さんの自宅にビワの木がある。
ビワの葉にホカロンを貼り付けて腰にあてがったら
不思議、痛みが和らいだ、と言う。


この世の中に生まれてムダなものはない、てか。
と言うことは私もそうだ。


右隣にゴルフ命のT社長がやって来た。
「先日のコンペ、どうでしたか?」と聞いた。
「悔しい、ダメだったよ。翌週別のコンペでは64、68で優勝したんだが..」


この社長、本当に上手いらしい。
そしてゴルフの名言を聞いた。
ドライバーは道具、アイアンは技術、パターはメンタル。
因みにT社長のパターはエル字。


ここの人気者ゴルフの天才M−ちゃん、
最近調子悪いみたいだね。


写真は、コタツで寝ているムックが顔をあげたところ。