ジャガーが降ってきた。

osyousan2007-04-28




朝、ムックを抱いて自転車で駅の方向へ行く。
居酒屋Mに寄り、戸の隙間からインターネット情報を投げ込む。
昨夜、話題になったビワの葉効果を調べたやつだ。
この辺はマメである。


公園に行く。
ハナミズキの白い花(?)が咲いている。
これは花弁じゃないのだが..(写真小)。


可愛いパピオンと遭遇。
飼い主は老人。
むこうも放しているので、こっちもリード無し。
お互いに臭いを嗅ぎ合って、すぐに飽きて離れる。
淡泊どうし。


ママとムックを連れてスーパーバリューへ行く。
ペット専用のカートで買い物(写真)。
殆どムックのドッグフード。
4台あるレジで「ここがいい」とママに、親子らしい2人連れ後ろに並ばせる。
だがこれが失敗。


30歳半ばの息子(らしい)が自分の買い物の領収書を貰う。
その後にいた母親(らしい)オバチャンは、
別のカーテン地を持っていて「これ、千円じゃないの?」と
レジに聞いた。
レジの女性がマイクで売場係を呼ぶ。


時間がかかる(イライラ)。


別に急いでいるわけじゃないが、待たされるのって面白くない。


そうだ、年賀状に書いた今年の抱負、イノシシでまとめたやつを思い出す。
イ→急がない
ノ→のんびりと
シ→しくじってもいい
シ→自然体


残り少ない時間、ゆったりと過ごしたい..。


次は生鮮食品売場。
ママが買い物をしている間、私はムックとスーパー近辺を散歩。


学校に行き、校庭の涼しいところに腰をかけて
子供達の野球練習を見ていた。


すると60台半ば夫婦がやってきた。
孫の野球練習を応援に来たようだ。
旦那はキャップにサングラス、それに顎髭。
ムックを撫でてくれる。


この夫婦とペット談義、パソコン談義に花が咲く。
すると娘さんがコーヒーを持ってきてくれた。
見も知らぬ行きズリの爺さんに、有り難い。


我が家に帰ると昼。
スーパーで買ったのり巻きを頂く。
突然、雲行きが怪しくなってきた。
ゴロゴロと雷雨。


ポツポツという雨の音が違う。
何とジャガーが、いや、ひょうが降ってきた。
このひょうに打たれたら、
葉っぱの柔らかい草花は打撃になる。


雨戸を閉めに行ったママが下りてきてムックを睨む。
ムックのやつ、息子のベッドにオシッコをしていたのだ。
ちゃんとおしっこトレイがあるのに..。
コラっ!


後始末が大変...ママ、すみません。
ムックを怒れない爺です。


哀れな格好をしてもダメ(一番最初の写真)。



夕食を食べていると麻雀の誘い。
10時頃からどう?と言う。
当然、OK。
まだ時間があるから残りのビールを飲む。


するとまた電話、メンバーの一人が軍資金がなくて
今晩は中止という知らせ。
がっかり!


まあ、徹夜をやらずに済んだ(負け惜しみ)。